大宮八幡宮

 

 

image

 

 

春の大祭 

 

わかば祭り

 

5月3日から5日までの3日間

 

初日の3日には第一日ノ儀 午前11時稚児行列

 

4日みどりの日には植樹祭 最終日の5日には当日祭(尚武祭)

 

 

 

image

 

 

春祭りは秋祭り(新嘗祭)と一対をなす重要なお祭り

春に稲をはじめとする五穀豊穣を祈り、秋にその収穫に感謝するお祭りが一対となっています

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

混雑を避けてゆっくりゆったり、一足お先にお詣りしてきました

狙っていったわけではないけれど いつも早いのよね^^

 

 

 

image

 

 

さすが子育て厄除の八幡様

 

平日にもかかわらずお宮参りの幸せファミリーがたくさん訪れていました

八幡様(応神天皇)の母君 神功皇后も祀られているので安産・子育ての御利益もいただけます

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

小さいおじさん(妖精さん)は肉眼ではみえなかったけれど神々しさを醸し出してくれました

 

小さいおじさんの姿にしたのは、それを見た人が笑顔になってくれたからですって^^

 

そりゃあ 小さいおじさんがちょこまか動いていたら面白いよね

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

わかば祭りの期間は丁度 端午の節句 こどもの日 

 

健やかに 賢く 強く! 八幡様詣でもおすすめですラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ

 

みそあんが好きだなあ^^