武州白子熊野神社

八坂神社

 

 

image

 

 

 

創建年代不詳ですが、那智熊野大社の「米良文書」にあることから

中世に祀られていたのでないかといわれています

 

昔 ほんの少しだけ和光市に住んでいたことがあり、娘の産土神神社でもあります

ずっと忘れていたのですが 10年くらい前からなんとなく気になり

それから 年に一度ですがお詣りさせていただいています

大きくておおらかな神様がいらっしゃいます

 

 

だいたい年末か年始にお詣りすることが多いのですが

忙しさにかまけて 4月30日(ムム?晦日詣でだったんだ^^)に行きました

 

 

すると たくさんの鯉のぼり!

 

 

image

 

 

 

氏子さんがお手入れをしていたので聞いて見ると400ちょっとあるそうです

綺麗で圧倒されます

5月の連休中は飾ってあるので 是非!

 

 

滝不動

image

 

 

天台宗の寺院で川越にある喜多院の末寺であります

 

830年 天台宗の高僧慈覚大師円仁がこの精例な滝に霊気を感じて建立したことに始まるといわれています

 

少し前までたくさんの人が修行した瀧行の滝場もありますが(申し込めば可)見た感じ暗いがします

 

 

 

 

 

おっと! ジッと見つめられている視線の先には・・・・

 

 

image

 

 

 

まあるいお顔のキジトラさん

しっぽがくるっと巻き付いてお行儀がいい子

 

 

なにか言いたげでした^^

 

image

 

 

 

神社の境内では何度もクロアゲハが旋回したし、これも歓迎のしるしでしょうかね^^

 

 

image

 

 

 

洞窟霊場

 

 

富士山の熔岩で造られた全長25mの洞窟霊場

 

 

image

 

 

 

説明書を見ると 3年がかりで完成した日本で唯一のエネルギーに満ちあふれた開運洞窟とあります

 

人ひとり通れるくらいの狭くて真っ暗、閉所恐怖症の私にはちょっと(>_<)な感じがします

 

入って一歩進むと自動的に豆電球がつき、所々の熔岩の壁にはお稲荷さんの像がくっついています

 

中には 正一位白菊稲荷大明神が2カ所に祀られています

 

お詣りに来るかたがいらっしゃるのか いつもお供え物があり綺麗にされています

 

怪談系都市伝説YouTubeにでてきそうな雰囲気もなくはないです

 

何度か入ってみましたが、祟られるとか憑くとか・・・

 

恐ろしげな事は、な~んにもないし な~んにも起こりませんでした^^

 

ただし 気の持ちようでね、自分が怖いと思ったり気が進まないのならどこでもそうですがやめたらいいだけ

 

どちらでも礼儀を持ってお詣りすれば 知らず知らずのうちに開運や幸福になっているのかも(私がそうだもの^^)

 

 

 

image

 

 

 

昨年にはなかった稲荷社

 

image

 

 

 

富士塚もあります

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

富士塚頂上からの眺め

 

圧巻でしょう(^0^)ラブラブ

 

 

image

 

 

 

成増駅から白子熊野神社へ向かう分岐点には

八坂神社、優しいお地蔵様がありますので 立ち寄ってみてくださいね

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

ランチは最寄りのニトリにある丸亀製麺

 

 

冷たいおろしうどんに大量のネギとセルフの温かい出汁を入れて

途中、生醤油を少々垂らしかっこみました

自分で味変できるし 天ぷらもカラッとしていて旨し!

平日のせいか混雑しておらず、大当たりの丸亀製麺でしたラブラブ

 

 

image

 

 

 

成増駅前にあるカレー屋さんもお勧めです!

 

 

image

 

 

 

2種類のお味が楽しめるハーフ&ハーフも注文できます

 

image

 

 

 

ラブラブお待ちしております

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ