今年初 ミレさんと雑穀料理 のクラスでは大根の扱い方とお魚をさばきました。
大根を丁寧に下茹してから美味しいお出汁の中で柔らかく煮ます。
お出汁がしみた大根を真鯛のソティと併せました。
ソースは生クリームにニンニクを併せてこっくりした味にしました。
和の大根に旬の鯛の美味しさとこっくりした生クリーム。とて美味しい一皿になりました。

お魚は鯵を三枚におろし、酢〆してからカルパッチョ風にサラダにしました。
一人一人鯵を三枚におろしました。
おろしたての鯵は香りも味も格別です。
甘味は百合根のお汁粉を作りました。

体が温まり代謝アップです。

MUCCINI さんのトルフィリゾットにもち麦を混ぜました。


これから迎える春の準備を体の中にも意識させましょう。旬の物を食べて代謝アップです。
苦いもの、アクがある春野菜を食べて体は夏までもを迎えるスイッチが入るそうです。
春の野菜のアクは油で揚げることでアク抜きができるそうです。
春の天ぷらはぴったりですね。

ミレさんの日々の暮らしのblogです。