mamaphotolife -2ページ目

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

ご訪問ありがとうございます。

 長津田に自宅サロンをかまえる 

 バースデープランナーカメラマン

 Naomiです。 

 *********

今日は年始に会おうねと言っていた人と遅めのプチ新年会をかねて江ノ島へ。七五三でもお世話になったNatural Photo Yokohamaのtakayoちゃん

こどもとかめらグループとしては同期でもあり、フォトグラファーとしてはずっと先輩でもあり。 事あるごとに撮影の悩みを解決してくれた頼もしいお姉さんのような存在なのです。


最近、娘の体調が気管支炎からの風邪引きで低空飛行のため、ゆっくり近況報告を話すなら我が家に来てもらって・・・と考えていたのですが、なんとなく仲間のフォトグラファーの「ウインターチューリップ」が気になり、どちらからともなく「江ノ島、いく?」という提案に。


娘の体調次第では呼び出しもあるかもしれないし、滞在時間が短くなっちゃうけれどいい?と聞くと「じゃあ帰りは車で送るよ!(少しも長く滞在出来るよう&送りがてら話をしよう!)」と言ってくれました。何から何まで頼りっぱなしでごめんね&有難う!!その一言で1時間ほどの撮影時間だけれど行ってみよう!という気持ちの後押しになりました。


娘もお留守番できるよ!というお手紙で励ましてくれたのですが、なんせ先週初めてお留守番させて車で5分のところにお買い物にいった際に、何度も携帯コールがかかり、「ママ、どこ?Rちゃん寂しいの〜!早く帰ってきて!」と帰れコールで買い物が出来なかった前科があるのでやはり遠出は勇気がいったのです。そのあたりの気持ちも汲んでくれたtakayoちゃん。こういう人の気持ちに自然に寄り添えるところが彼女の魅力であり、私が会いたいと思うところなのかもしれません。

サムエルコッキング苑での撮影時間をとるべく、行きはエスカーですいすい。

到着して少し話しながらウインターチューリップをひとまわり。自分の気になる花の前で撮影が始まり、言葉を交わしたり交わさなかったりしながら夢中で撮影。会話を気にせず、撮りたいときにすっと自分でスイッチを入れて撮影が出来る関係。もはや姉妹のような、夫婦のような。(笑)

そんな関係性の彼女と撮影する時間がいつも好きなのです。

今回の撮影は、50mmレンズを持って試し撮りしてきました。画角の感覚を早く覚えなくては。

いつもお花を撮影するときはマクロレンズかズームレンズを持って行ってたので、何となく感覚が違いました。そのもどかしさもまた楽しいのです。

ファインダーをのぞいていたら、ふっと数日前娘の話してくれたエピソードが蘇り、(これは気持ちの整理がついたら、また別の日に書き記したいと思います)思わずグッとこみ上げるものをこらえながら撮った一枚。今の私の気持ちを表しているなぁという一枚です。


慌ただしく1時間ほどの撮影を終えて、江ノ島入り口まで降りたところで「この勢いでお昼をしよう」とランチ。

( iPhone撮影)

釜揚げしらす丼でちょっと江ノ島気分も堪能し、お互いの近況報告をしながら簡単に食事。

とびっちょでお客様がいっぱいだったから諦めかけてたところに穴場を教えてもらいました。

有難う!次回から釜揚げしらす丼を食べるならここに来ます。笑


多忙な中時間を割いてくれて、私の都合に振り回しちゃったけれど快く付き合ってくれて有難う!!

お互いの目標でもある「時間を上手に使おう!」を合言葉に、やりたい事をやりたかったな、で終わらせないように頑張ろうと刺激し合いました。今年も一年よろしくね!







via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd