ご無沙汰になってしまいました。
花粉症にやられております…えーん
そして、母の具合があまりすぐれずでして…




最近食べたスイーツ10選。
ちょっと備忘に残しておきたいので。



まずはコンシェルジュが和菓子好きな母のもとに運んだ2品。「みはし」の粟(あわ)ぜんざい。


老眼だから?頭がボケてるから??

店頭で「栗(クリ)ぜんざいを二つください」と言ったら店員さんに「アワぜんざい」で宜しいですか?と返された。大恥をかいた笑い泣き笑い泣き 

何度も食べてるのに何で「栗🌰(クリ)」とか言ってしまったんだか。



↓↓粟にちゃんとふりがなが振ってある、つまり皆んな間違えるのか。アワをクリと読み違える仲間がいるらしいことに安堵ニヤリ



美味しさ絶頂のちょうどの温度に温めるのが難しいんですよね。やけどするかしないかのハホハホするくらいの熱々がいいんです…。



こちらはあんみつラブ



寒天が美味しい…懐かしい昔ながらのお味。

なんかこういうの食べると、おばあちゃんと上野動物園に行った記憶が蘇る…もういないおばあちゃんがすぐ近くにいるような感じがして心がほっこりおねがい



こちらは抹茶ティラミスおねがい

常盤橋タワー3階のマイ食堂にて。抹茶の苦味が効いていて、甘すぎず美味しかったです。黒豆が程よい箸休めになる一品。




こちらはKABEATでの一品。

キウイのチーズケーキ。キウイ🥝甘酸っぱさがチーズの濃厚さをさらに引き立てる…



大好きなチョコをどどんと使ったチョコナッツケーキ。うわーってくらいチョコなので、チョコLoverじゃないと厳しいかも…




こちらは想像以上に美味しかったです。行列ができるほどバームクーヘンが有名人な治一郎の一品。

ピーカンナッツがふんだんに使われていてラブ



こちらのバームクーヘンは完全無添加の昔ながらの作りを売りにしているドイツの伝統菓子、ヴィヨンの一品です。壺型をしていて中には甘酸っぱい濃厚なジャムが入っています。



分かりづらいので切ったところを↓


こんな感じ。


苺と共にいただきました…。うまーラブ



ホワイトデーのお返しに頂いたdari Kラブラブ

カカオのクォリティに力を入れているのがわかる商品ばかり。以前、アイスクリームも食べたのですが、濃厚そのもの、記憶が蘇るルンルン近いうちにリピろう。




こちらは dari Kのトリュフ。


お味は6種類。カカオニブがとても美味しかった、抹茶も渋味と甘さがバランス良くイエローハーツ




こちらは大手町にある玄米のお店のパフェ。

お食事もできるしカフェ利用も可能。


注文したのは豆乳パフェ、めちゃトロける…。豆乳ムースのなめからさ、そしてほうじ茶のゼリー、黒豆、抹茶アイスに白玉、そして一番下には玄米フレークがぎっしり。あらゆる食感、お味が楽しめる天才的な一品。もう5回くらい、これを目当てに通ってます。






備忘させていただいたスイーツ情報は↓↓



ヴィヨンのバームクーヘンは見映えも素晴らしいし、贈り物とかにはとても良いのではないかと。リンクを貼っておきます。

ヴィヨン





dari K