東京駅すぐ近くにある「いし井」さんにお邪魔してきました。大変美味しく、今まで何故伺わなかったのか、むしろ後悔してしまうほどでした。

コースは一つで予約がないと入店できません。
そういうシステムなので、訪問される際は予約をお取りください〜おねがい



まずは先付。


焼き菜の花

マスカルポーネチーズのお豆の和物

釜揚げしらす

わぁ、マスカルポーネチーズとお豆の相性抜群ラブラブ



次は椀物。

ホタテ真丈と胡麻豆腐のお椀。



お次はお造り。

鯛、ホタルイカの酢味噌かけ、マグロトロ、カンパチのお刺身。ホタルイカが美味しい過ぎ、そしてマグロは口の中で溶けたキラキラおねがい



八寸。


小鉢の中は、筍の土佐煮、そら豆甘露煮、花麩、鰯の胡麻まぶし、穴子寿司、卵焼き。


山形のお野菜、うるい。

高級野菜と言われるだけあり、粘りと独特のエグ味がなんとも言えない春の味を演出。わさびマヨがまた合うのなんのって…



アオサの茶碗蒸しがすごかった、アオサがこれでもかってくらい入っているかと思いきや、下の方にはカマンベールチーズがゴロっと入ってる…びっくり



エビのすり身とアスパラの春巻き。

チーズ?と思いきや、薄〜くお餅を巻いてくれていて、ぴよ〜んと伸びる、熱々で美味おねがい



しゃけと蒸し野菜。

トマトのアクセントが最高ラブラブ



すでにお腹いっぱいに…。

ご飯食べれるのか?と不安がよぎったのも束の間。ぽんぽこりんのお腹を抱えるハメに。



土鍋鯛めし。

味付けちょい濃いめ…。立ち上る鯛と万能ネギの香りがたまらなくよくお代わりしちゃいました。



お味噌汁がすごいのなんのって…

何が入ってると思いますか?

シャキっとした新鮮な刻み玉ねぎ&長ネギ&水菜のみじん切りがとても良いアクセントになってます。こんな美味しいお味噌汁はひさびさ。



デザートは、意外と大容量笑い泣き

あんみつにバニラアイスを添えて。それってクリームあんみつじゃん…。



カロリー摂取過剰、血糖値爆走。


いやぁ、美味しい至福の時だったものの…

満腹で身体が重たくて仕方なかった数時間。


いや、朝になっても全く空腹にならずニヤリ

土鍋の鯛めしを食べ切ってしまったのがいけない、、、向かいの席の方々はお持ち帰り、お待たせをお願いしてました。きっとそれがフツーなんだろーと思います。


兎にも角にもとても美味しくて。

ラピりたいお店リストに加えました。

My Foodie List 殿堂入りラブ



いし井