気持ちだけは春モノですけども、まだまだまだ寒い・・・なんなら2月は一年で一番寒い・・・でも冬モノ飽きたーーー!!!ってワタクシは思ってますけど、みなさまも思ってますよねそうですよね。

 

去年もこの時期にやったんですけども、寒すぎてオサレとかナニも考えたくない2月を乗り切るための、上下ワンツーコーデのシリーズをやりたいと思いますー。

トップス5枚とボトムス5枚を組み合わせて25コーデを考える、というアレですね。

昔はCanCamとかCLASSYでよくやってましたよね、「カジュアル系OLの一ヶ月着回しコーデ☆」みたいな企画。まぁソレのパクリだと思っていただければ。

 

25コーデを5回に分けてお送りしたいと思います(フツーのファッション記事も挟みつつ。毎日だと飽きちゃうので)。

最後にトピックも載せますー。

 

↓トップス5枚

左から

a:黒カフタンニット(ジャーナルスタンダード)

b:ボーダーニット(ジャーナルスタンダード)

c:チャコール深Vネックニット(イウエンマトフ)

d:グレーシャギーニット(ジャーナルスタンダード)

e:黒モヘアニット(イウエンマトフ)

 

↓ボトムス5枚

左から

A:チェックツイードパンツ(トゥモローランド)

B:ピンクコーデュロイパンツ(ビューティ&ユース)

C:チャコールグレーフラノカーゴパンツ(ROKU)

D:黒ジョグ暖パン(アンフィーロ)

E:赤スカート(sacai)

 

a×A

インナータートル:SOEJU

ローファー:PRADA

バッグ:メゾンマルジェラ

 

b×B

ビーニー:楽天

ファーミュール:UGG

バッグ:FENDI

 

c×C

インナータートル:SOEJU

バレエシューズ:メゾンマルジェラ

バッグ:メゾンマルジェラ

 

d×D

インナータートル:SOEJU

ファーローファー:GUCCI

バッグ:ステラ・マッカートニー

 

e×E

ブーツ:ドクターマーチン

 

アウターを載せてないんですけども、ほぼ毎日ボマージャケットです。

なので、アウターを載せると毎日同じような印象のコーデ写真になっちゃうので、あえて載せてません。

まぁワタクシの場合平日はチャリ通ですので、アウター着てるのはチャリに乗っている10分間くらいですしねー。

 

ミモレの人気連載である昼田さんの記事で、こんな一文を見つけました。

 

シャツが着られない冬は、おしゃれを捨てる。どうでもいいと手放すんです。冬はクマになって冬眠ですよ。プロ野球選手にもオフシーズンがありますよね。おしゃれってある種の気合いが必要で、1年間走り続けなくてもいいじゃないかと思うわけです。

・・・中略・・・

1年中咲き続けていなくていい。芽がでて、葉が茂り、花が咲いて枯れる。植物と同じように人間も、クローゼットも「休眠」があっていいのだと思っています。」

 

シャツがマイスタイルである昼田さんは、シャツが着られない冬はおしゃれすること自体をお休みしているそうです。

なーるーほーどーーーーー。たしかになー。

一年中オサレでいる必要なんてないんですよねー。

 

ロンモチ、オサレは究極の自己満足ですから、寒くても暑くても365日オサレしていたいの!という方はキメキメでいいんだと思います。

でもワタクシは寒い時期(1~2月)になると、冬服に飽き飽きしていますし、オサレさよりもなるべく暖かくするという「コンフォート」を優先させてもいいんだよなぁ。と。

なので、5枚×5枚で25コーデあって、それを日替わりで2ヶ月やれば1~2月はやり過ごせるんじゃね?みたいな。

 

さすがに全冬服を上下で10枚というのは現実的ではないですけども、それでもそれに近い最小枚数で着回すのもいいのかなぁ、なんて思ってしまったわけです。

で、今のところトップス10枚、ボトムス10枚まで減らしてみました(今回のこのシリーズはその中から5枚ずつチョイス)。

 

その分、春~秋は思い切り好きなファッションを楽しむ、というのアリですよねーーー。

ふむふむ。

 

 

↓昼田さんの著書。全部参考にはならないですけども、今後の自分のファッションの在り方について考えるキッカケになりました。精神論や。。。