特にネタもないので、最近の徒然を。

 

まずは、ようやく親不知の抜歯の痛みがなくなりました。

まだ痛かったのかよ!なげーよ!

ですよねー。結局なんだかんだ一ヶ月くらい痛かったですよ。。。(泣)

 

虫歯リスクがあるということで、親不知の抜歯を決めたのはいいんですけども、CTの結果、かかりつけの歯医者では抜けないので、と大きな病院の口腔外科で抜くことになりましてね。

とはいえ、右の親不知も抜いた病院ですし、地元ですし(ワタクシ自身が生まれた病院でもある)、右のときは局部麻酔で抜けましたし(痛かったですけど)、まぁそんなに大変じゃなかろうとナメてたんですよねー。

 

で、今回(左下の親不知)は真横に生えてる上に根が深く、顎骨にがっつり埋まっており、さらに太い血管や神経と近い、ということで、静脈麻酔で日帰り入院になります、と言われたんですよ。

ほえー、日帰りなのに入院って言うのかー、くらいに軽く考えておりました、そのときまでは。

 

いざ当日は形成外科の病棟にベッドを借り、3番目の順番になります、と言われしばらく待つこと1時間、やっとワタクシの番になりましたら、なんかちゃんとした(?)手術室に通されまして、上にライトがついた手術台の上に寝かされまして、静脈から麻酔を入れられたとたんにワタクシ意識が落ちる、というね。

気が付いたらもう歯は抜けていて、車いすで病床に連れていってもらって、しばらく休んで帰れそうだったら次回の診療予約とってから帰っていいですよ、と。

 

で、2時間くらい寝てたでしょうか、そろそろいいかと思ってベッドから立ち上がろうとしたら、フラフラするんですよ。

さらに出血も治まってなくて、動いたとたんにだーーーっと出ちゃって。

いくらガーゼ噛んでもダメで、血が胃の中まで入って気持ち悪くなるし。

またしばらく休んで、そろそろいけるかなぁ、と思い病棟から受付に降りようとしたら、エレベーター内で倒れ、しかし幸いな(?)ことにここは病院、すぐに看護師さんがやってきて車いすに乗せられて病床に戻るハメに。

 

あとは吐血のように戻すわフラフラだわで、「泊まっていっていいですよ」と先生には言われたものの、6人部屋の病床で、隣のベッドはずっと「痛い・・・痛い・・・いた・・・い・・・」とつぶやいているお婆さんだし、向かいのベッドはなんかブツブツお経のようなものをとなえているお婆さんだし、斜め向かいはずっと携帯電話で話している(?)お爺さんだし、こんなところで眠れるかーーーい!ということで、夫に連絡して夕方迎えに来てもらうことにしました。

自転車で着て自転車で帰るつもりだったのに。大きな誤算や。。。

 

夫がくるころにはやっと出血もおさまって、なんとかよろよろしながらも帰途につきましたとさ。

 

先生には、麻酔が効きすぎるタイプみたいですね、普通は意識はあってぼんやりする程度なんですけどね、と言われました。

褒められてる・・・わけじゃないか。

とにかくひどい目に逢ったわい、と思っていたら、ずっと痛いし!!!

なんなら病院で処方された7日分のロキソニンじゃ全然足りなかったし!!!

結局痛み止めを飲まなくても仕事できるようになるのに一ヶ月くらいかかりましたよ。なげーよ。

でも今もまだ違和感はありまくりっすよ。

 

 

・・・というコトで、長々と抜歯のグチを書いてしまいましたが、保険金もおりましたし、その保険金で新しいジャケット買ったので(ちょうど同じくらいの金額だった)、まぁヨシとします。

これで親不知は4本ともなくなりましたしね。もう抜かなくていいんだ。。。(嬉泣)


そして余談中の余談ですが、今日は朝5時半起きで娘の部活のお弁当を作ったら、三ヶ月ぶりに生理がきて、腰痛と腹痛と五十肩のトリプル痛でゾンビ状態です。。。

一日中クタクタになったジャージ着て、ダラダラしてましたとさ。

そんな日もあるさ。


明日も5時半起きでお弁当だし、今日は早く寝ようそうしよう。