師匠に何回目かになるのですが質問です。子供の入園式もあるし、異動もあるしというのを名目にジャケットかブレザーを1枚買おうと思っております。(オーバージャケットの記事もタイムリーでした!)
候補が
・マディソンブルーのBLEECKER W6B BLAZER W TROPICAL(ゴールドでなくシルバーボタンなのに惹かれました)
・クチュールドアダムの【HPS別注】ノーカラー ジャケット
で迷っています、、、
後者はノーカラーで素材が柔らかそうで、普段のオフィスカジュアルな仕事はもちろん、ボーダーやTシャツが基本のプライベートでもパッと手に取りやすいよな…
前者は素敵で憧れだけど、大事にとっておきすぎて逆に勿体無いことになってしまうかな…でもいまが一番安いよな…とハゲそうなくらい悩んでおります。値段は前者が後者より4万くらい高いです。
師匠から見てかっちりしたテーラードとノーカラー、今の買いはどちらでしょうか、、、!長々とすみません。
不要かもしれませんが、私の体型は硬め素材のジャバザハットと思ってもらったら近いです。

 

 

・・・というリクエストをいただきましたので、本日はコレを。ってか師匠じゃねーし!そして硬めの素材のジャバザハットて!!!(爆)

 

テーラードしかもダブルのブレザーと、ノーカラージャケット、まったく別モノなんすよねー。。。なので比べられらるハズもなく。。。とはいえ、とりあえず画像を探しました。

 

↓マディソンのエッセンシャルズ(ずっと売ってる定番)のブレザー。写真は金ボタンですが(公式オンラインからお借りしてます)。裏地の赤がキュンポイント☆

image

 

↓で、クチュールドアダムの別注ブレザーってコレですかね?すまそん、クチュールドアダムもHPSも存じ上げませんでしたので、ググりました。

image

 

いやーーーーー、モデルさんが着た画像だけ見るとクチュールドアダムのも悪くはないかな、と思ったんですけどもね。でもあくまでモデルさんですしね。

でもブツ撮り見たら、どうなんすかね。。。なんかビミョー?!

 

あくまでワタクシ個人の感想ですが、ワタクシの知らないサイトが知らないブランドに別注かけたジャケットに6万円の価値があるかと問われますと、これまたビミョーとしか言いようがなく。

 

クチュールドアダム(ベイクルーズでも取り扱いがあるブランドのようですが)のこのジャケットをお持ちの方がいらっしゃったらほんとーーーーーに申し訳ないのですが、デザイン的にも金ボタンのブレザーなのにノーカラーってアリなんすかね???

元々メタルボタンのブレザーって、めっちゃオーセンティックでトラッドなアイテムじゃないすか。

それをわざわざノーカラーにする意味がわからん。。。少なくてもワタクシは着ないかなーーー。。。すまそん。。。

 

なんつーか、もうマディソン一択じゃね?みたいな。

ここ1-2年、値上がりがエゲツないマディソンですが、この定番のジャケットは他のアイテムに比べるとまだ手頃なんですよ(それでも10万するけど)。ツイードジャケットは20万越えですかねぇ。手が出ないブランドになっちゃいましたねぇ。高すぎるよ。

 

もしノーカラーを着るなら、ワタクシはもっとモード色が強いシルエットのジャケットが好きです。

↓マルジェラとか。

 

↓THE ROWとか。

コーデも、シンプルだけど「いかにもモード」な感じといいますか。

 

そしてオーセンティックなブレザーを着るなら、こんな王道スタイル好きです。(全てPinterestより)

ボトムスは王道デニムでもいいですし、チノパンやバイカーパンツやカーゴパンツでもいいですしねー。かっこよ!

 

あとですね、4万の価格差とおっしゃってますけども、10倍の差があるとかならともかく、安い方でも6万はする買い物です。

予算がないなら仕方ありませんが、着た時の自分のテンションの上がり方というか、よりときめくモノを着ないと、その数万も後悔することになると思うんですよねー。

いかがでしょうか?

 

とかなんとかワタクシの個人的な意見ですので、こんなシロウトやさぐれかあちゃんの戯言など気にせずに、ご相談者様が気に入ってときめいたジャケットを買うのが一番でっせー!