質問です。師匠はワンピースを普段着ていらっしゃらないような気がしますが、なぜでしょうか?
いつも師匠のファッションを参考にさせていただいております。
もしワンピースのおすすめなどありましたら、あわせて伺いたいです。
宜しくお願いします!

 

 

・・・というコメントをいただきましたので、本日はコレを。ってか師匠じゃねーし!

 

そうですねー、ワンピースを普段着ていないわけじゃないんですよ。

というより、スカート自体、チャリ通勤のワタクシには着用回数が減ってしまうので、よほど気に入ったモノでないと買わない、購入にはかなり慎重になる、というのがあると思います。

 

なのでワンピースを全く持ってない、というわけではございませんです。むしろワンピースもスカートもパンツより好きかもしれません。

 

↓去年の夏の終わりに購入した、Mame Kurogouchiの着痩せワンピース。まさに一目惚れ&衝動買い。

 

↓街で着ることはないですが、ハワイやリゾートのみで着る浮かれたワンピースもあります。(上:H&M、下:ZARA)

去年の夏休みのハワイ旅行で着ましたっけね・・・(遠い目)。

 

 

そして今春、これらについに新しくワンピースが追加されたところですー。

以前にCFCLというニットブランドが気になる、とぶっこいたわけなんですけども。

 

 

↓そのCFCLをついに購入。

 

少し前になりますが、伊勢丹1階のステージでのポップアップがある、ということでいそいそと出掛けてみました。

伊勢丹の他のブランドのスタッフさんが、「1階ステージってラグジュアリーブランドしか出店できなはずなんですけど、CFCLスゴイです。社内でもみんな驚いてます」と言ってましたけどもね。

今季パリコレでもランウェイデビューしましたし、それくらいイキオイがあって、これからくるブランドなんじゃないか、と。

 

去年くらいから、着てみたい!と思いつつ、なかなか気に入ったアイテムが見つからなかったり、マイサイズが完売してたり、とご縁がなかったのですが、さすが伊勢丹のポップアップ、「コレだ!」というのが見つかってしまいましたよ。

 

こうして吊るしてあるだけだと、なんじゃこら?!という感じですけども。

床置きしても、なんじゃこら?!感は同じなので、カラダが入って初めてそのシルエットがわかるんんですけどもね。

コレ使ったコーデは、また別途アップするとしまして。

 

ご質問の、オススメのワンピースですけども。

 

春夏のワンピースといえば、人気なのがマリハとマーレット、そしてサヤカ・デイビス(公式オンラインより)。

↓マリハ

image

image

image

ワタクシには着丈が長くて、お直しするのもアレだよなーーーと思ってたんですが、今季はものすごい色んな種類が出ているので、直さなくても着られるのが見つかるかも?!

 

↓マーレット

image

image

image

マーレットは逆に今までの定番だと着丈が短すぎたんですが、これまた今季は種類が増えているので、BBAが着られるのがあるかも?!

 

↓サヤカ・デイビス

image

image

↑各セレクトショップでも取り扱いあり。

 

あとは、エスニック系だと、SZ BLOCK PRINT。一昨年くらいにロンハーマンで大当たりしたブランドです。ちょっと有名になりすぎちゃったかなー。

image

image

一目でSZとわかるインドのプリント柄が代表的。

 

↓日本のブランドだと、PASAND by ne Quittez pas パサンドバイヌキテパ。

image

image

サラマリカというブランドと、ヌキテパというブランドがメインのエスニック系ショップで、青山にショップがあります。

プリントだけじゃなく、無地の涼しそうなワンピースも豊富に取り扱っています。

 

 

・・・と、あとは当然ですが、各ブランドワンピースは出しているので、それぞれ探すか出会うかしかないんですけどもね。

 

 

だいたいこんな価格帯(リユースもぱりますが)。ご参考まで。