GWも近くなり、東京に遊びにいらっしゃる方もいるのかな、ということで、本日は特にネタもないので、ワタクシ流オサレタウン表参道の歩き方をご紹介したいと思いますー。

前にもやりましたけど、ショップも変わってたりするので。

まぁワタクシも三ヶ月に一回くらいしか行きませんし、最新のお店とかはよく知らないんですけどねー。

 

まずは、表参道のオサレショップはたいてい11時オープンです。ヘタすると12時オープンみたいなふざけた店もあるので、ワタクシは早めにランチをしてから回ることが多いです。

というのも、海外からの観光客が増えているので、12時過ぎるとどこのレストランも行列だったりするんですよ。。。

なので、レストランのオープン時間(11時半くらい)を目指していきます。

 

骨董通りからまわるので、骨董通り近くでランチ。

娘がいっしょのときは、クアアイナでハンバーガー。

マダムな友人といっしょのときは(車移動の友人が駐車しやすいという理由もあって)AOのTWO ROOMS GRILLへ。なんかいかにも表参道☆なバブリーでオサレなレストランです。景色がいいんですよ。表参道価格なので、高いですけど。高いだけに空いてます(大丈夫か)。

一人のときはアンデルセン(パン屋のレストラン&カフェ)によくいってたんですが、なくなっちゃったのでね・・・(泣)クリスクロスカフェを使ってたんですが、最近早めに行っても観光客の大行列で入れないんですよ・・・(再泣)。

なので、ふーみん(中華料理)の第一巡を狙って早めに行くことも。納豆炒飯もねぎそばもマイウー。

それでも入れないときは諦めてチェーン店のカフェです。それくらい週末の表参道の飲食店は混んでます。

 

さて、オナカがいっぱいになったら、骨董通りの入口に近い、アパルトモンドゥズィエムクラスからスタートです。

前は二階のアパルトモンしかなかったんですが、少し前に一階のカフェがなくなりドゥズィエムクラスが入りました。

アパルトモンは東京でも店舗が少ないので、ドゥズィエムと両方見られるのは便利!

全部欲しくなるのでキケンですけどもね。

 

さらにアパルトモンの向かいにあるMOSCOTCRADLEと言ったオサレ眼鏡屋さんをチェック。

どっちも土日はいつも混んでるので、入れないこともあります。

 

次は脇道に入ってアニエスベー青山店へ。

ほぼ全てのカーディガンプレッションが揃っているので、ここでカラーやサイズ感をチェック。

もしくはもう一本奥の脇道でVERMEIL par ienaへ。ヴェルメイユパーイエナは店舗数が少ないので、青山店で見ることがほとんどです。

 

脇道をずんずん進んで、みゆき通りを渡ってH BEAUTY&YOUTHROKUが入っているビルへ。

ココは今東京で一番イケてるセレクトショップの一つだと思います。

ヴィンテージや古着のコーナーもあったり、とにかくオサレで地下から2階までフロアが広いので、長居しちゃいますねぇ。

 

Hの近くにはSUPER A MARKETL'ECHOPPEといったオサレセレクトショップやCOSもあるので、この辺だけでも見どころ満載です。

めちゃくちゃわかりづらい場所にMame Kurogouchiもあります(グッチが入っているビルの裏のほう。裏のほう、としか言いようがないくらいわかりづらい)。

 

お次は表参道を下ります。

表参道ヒルズに着くまでにロエベやらグッチやらサンローランやらといったラグジュアリーブランドが軒を連ねているので、冷やかすのまた一興かと思いますが、中に入るのも行列していることがあるので、恐るべしインバウンド効果。

 

表参道ヒルズでみるべきなのは、リニューアルしたEDITIONです。

トゥモローランド系列のハイエンドセレクショップです。

とにかく店員さんがオサレすぎてもうどうしていいやら。

特にオサレ男子の究極版みたいなイケメン店員さんがうようよしてます。目の保養に行くだけでもオススメ。

 

表参道ヒルズを出たら、お向かいのGYRE(ジャイル)ビルへ。

1階にメゾンマルジェラが出店し、3階にはCFCLMOMAデザインストアがあります。

GYREビルの一番の見どころは、4階のGYRE FOOD。疲れたらカフェでお茶するのもオススメ。

鼻血が出るくらいドチャクソオサレなので、ぜひ行ってみてください。見るだけでも一見の価値あり。ナニココ?!と度肝抜かれます。

 

 

・・・という感じで、だいたいこのへんでチカラ尽きるので、キャットストリートや原宿駅のほうまでたどり着けません(苦笑)。

 

他にももっとオサレなお店や美味しいお店もたくさんあるんでしょうけども、BBAが情報取れて見て回れるのはこのあたりが限界です。

歩きやすい靴でGO☆

 

麻布台ヒルズにもまだ行けてないんですが、まぁ特に用事もないしな・・・ということで当分行く予定はございません。

ベイクルーズの大型店が入っているそうなので、それだけちょっと見たいかも。