なんか毎シーズン1回は雨コーデの記事を書いているような気がしますけども。

濡れたくないけど、オサレはしたいじゃないすか。

快適に過ごせてオサレも楽しみたい、という理想を求めて、雨コーデをあーだこーだと考えるのもまた楽し。

 

ということで、本日はワタクシの春~秋用の雨アイテム全部をどーんとアップしたいと思いますー。

 

↓雨の日は気温や雨量によって、まずは足元から決めるのがセオリーです。

左から:

HUNTERのレインブーツ・・・台風や大雨の日、朝から晩まで降り続けるような日は長靴が一番濡れませんからねぇ。

 

ドクターマーチンのチェルシーブーツ・・・特に雨用とか防水とかではないのですが、ワークブーツなので濡れてもOKな安心感。

 

HUNTERのバレエシューズ・・・雨だけどキレイめなコーデしなきゃ、ってときがあるじゃないすか。そんな時はコレ。

 

TEVAのスポサン・・・夏の土砂降りのときはいっそ濡れたら拭く形式でスポサンです。

 

↓靴に合わせてボトムス。左にいくのにしたがってシャカシャカ度(撥水度)が高くなります。

左から:

KIUの撥水巻きスカート・・・雨具メーカーだけあって、まったく濡れません。そのぶんシャカシャカ度が高いので、雨の日限定な感じですけども。下にレギンスかタイツを仕込めば、真冬でもイケます。

 

アダムエロペの撥水ロンスカ(去年の)・・・アダムエロペは晴雨兼用の撥水素材アイテムが優秀なんですよー。デザインもちゃんとトレンドを抑えたアイテムばっかりで、普段にも使えるのが良き。

 

アダムエロペの撥水カーゴパンツ(一昨年の)・・・かなり履いたので撥水パワーは落ちましたけど、トレンドのバルーンっぽいゴンブトシルエットがお気に入り。

 

ジャーナルスタンダードの撥水ワイドパンツ(一昨年の)・・・撥水力箱の中で一番弱いですけど、そのぶん普段履きもできて、フツーにキレイなシルエットのワイドパンツです。今季も出てます。

 

あとノースフェイスの撥水パンツがあるんですが、娘が受験生になってチャリで塾通いが始まってしまったので、今は娘の元にいっております。

 

↓バッグたち。

左上から時計回り:

ステラ・マッカートニーのトート・・・合皮なので、濡れてもOK牧場☆

 

MM6とイーストパックコラボのジャパニーズバッグ:ナイロン素材なので濡れてもOK牧場☆

 

エルベシャプリエのレオパード柄トート:同じくナイロン素材なので濡れてもOK牧場☆

 

MM6のショルダーバッグ・・・ポリエステルのメッシュ生地なので軽くて斜め掛けにできる。

 

あとHUNTERの撥水トートがあるのですが、今季は娘の雨の日の塾用バッグになっております。

 

↓最後にアウター。

左:HYKEのPERTEXレインコート・・・PERTEXはGORETEXよりも軽くて薄い防水素材です。台風や大雨でも濡れないのはゴイスー。

 

右:マッキントッシュのHUMBIE・・・色とカタチに一目惚れしたハンビー。撥水素材ですが、かなり着たので弱くなってしまいました。たまに防水スプレーしてます。

 

トップスは気温によって決まるので、特に雨用というのは決めておりません。

強いて挙げるなら、濡れてもすぐ洗濯できるボーダーTやカットソーですかねぇ。

 

↓今日のコーデ。撥水スカートにハンターのバレエシューズ。ハンビーもプラス。

image

↓一昨日の雨コーデ。

↓雨コーデアーカイブ。

↑一番濡れない組み合わせ。

↓もっと暑くなったらこんな感じ。

 

・・・と、基本はモノトーンにポイントカラーの赤をプラス、と決めているので、雨の日のコーデも悩むコトなく時短、かつ、なるべく濡れないようになっております。

 

 

今でも買えるアイテムを貼っておきますねー(一番安くて在庫あるところ)。ご参考になれば。

 

↓HUNTERのレインブーツのオリジナルがカラーとサイズによっては9000円以下。

 

 

↓ドクターマーチンのチェルシーブーツは軽量タイプ(でもそこそこの重さはある)。

 

↓HUNTERのバレエシューズはワタクシ個人的には初回から靴づれ知らずでした。クッション性もあって歩きやすいです。

 

↓KIUの撥水スカートは同じ柄はもう売ってないので、違う柄。

 

 

↓何回追加するんだというくらい毎シーズン出てる撥水ワイドパンツ。でも着痩せする美シルエットなんですよ。売れるのわかるー。ワタクシは緩く履きたかったのでサイズは38。

 

↓アダムエロペの撥水スカートは色によってはセールで在庫あり。

↓コレも素敵☆

 

↓パンツは違うヤツですが、今季もトレンドを押さえたバルーンシルエット。