入学まで秒読みのこの季節乙女のトキメキ

卒園準備もあったりするので、ママ・パパはかなり忙しいのではないでしょうか。

 

「上の子の準備をするから、下の子をちょっとみてて欲しい」

そうお願いされる おじいちゃま、おばあちゃまも多いはず。

 

今回は、“お孫ちゃんニコ「Touch」”をご紹介します。

 

ポイントは、素早く信頼関係を結ぶこと。

 

なるべく目を見て、「かわいい」「ありゃ〜!かわいいねぇ」と続けて言いながら

お孫ちゃんの心臓から遠い、足先やお尻などを“すりすりパー”してあげてください。

 

声をかける時の声は自然と、ゆっくりでやや高めの声になっているはず。

 

これは「マザリーズ」と言って育児学では専門用語ですが、

子どもにとってその声は、心地よくて・大好きで・安心するようです。

 

お孫ちゃんと早く仲良くなって、これからの育児をシェアさせてもらえると安心ですよね。

ぜひ、「Touch」を伝えながらお願いしてみてくださいね。

 

ママ・パパはもちろん、おじいちゃま・おばあちゃまにとってもハッピーが続きますように音譜

 

 

もっと知りたいと思われた方は「Touch学」にて

※2021年の「Touch学」は4月以降実施します。詳細は別途ご案内します。