産後うつにも Touchケア
 
こんにちは。mama'shugのもっさんです。
 
新型コロナウィルスの影響で、子育て支援の集まりも中止や延期になり「ママ友」は1人もいない。
親族のサポートも受けにくい。
自然と涙がこぼれてくる…。なんだか孤独…。
 
という方や
 
実家が近く、親のサポートも受けられるけど
SNSなどで知人がバリバリ働いているのをみると
心がザワザワする。
今後を考えると不安…
 
育児をしていて、さまざまな角度で
しんどいと感じるママもいるかもしれません。
 
そんなママたちのそばにいたくて、手と手で始まる「TouchHug」や、妊娠中から産後のママのメンタルヘルスケアを実施しています。
 
まず、つらいと感じてしまうのは
あなただけではない…ということ。
安心してくださいね。
 
いろいろな原因がありますよね。
夜泣き
部屋が片付かない
夫との喧嘩
夫は優しくて手伝ってくれるけど気持ちを理解してくれない気がする
社会からの疎外感
仕事と家庭の両立
保育園探し
ワンオペ
原因がわからないけどイライラする
育児に自信がなくなる
 
そんな時は
 
好きなものを食べる
友人と会う
買い物
スポーツ
 
ストレスを発散できそうなことをするのもいいですね。
 
でも何よりまず 自分をTouch。
自分で自分をゆっくりと抱きしめてくださいね。
目を閉じて、息をはきながら…ゆっくりとぎゅ〜と。
 
もっと知りたいと思われた方は「Touch学」にて
※2021年の「Touch学」は4月以降実施します。
詳細は別途ご連絡します。
もっさん保健室 もあります。