夏休み

「自由研究は何させよう?」「夏休みの宿題を早めにやらせなきゃ・・」・・と

悩んでいる方もいるはず。

 

7月

ちいたっぱらでは、初めての自由研究応援として「お洗濯博士になろう」教室を実施しました。

 

「暑い〜、汗かいた〜」

サッカーや野球など・・汚れた服を洗濯機に入れると、洗剤と水で汚れが落ちてキレイになり

気持ち良く着ることができますよね。

 

何で汚れが落ちるんでしょう?

汚れを落とす石けんのはじまりって知ってましたか?

日本で初めて石けんを使ったのは誰でしょう?

など・・

汚れが落ちるひみつを、講座+実験から学んでいきました。

 

そして、汚れが落ちるということは、その汚れた水が家庭から出ていくということ・・

家庭から出る生活排水が、環境に与える影響や

わたしたちにできることって何だろう?と考えていきました。

 

 

<<まとめ>>

 

👉洗剤は正しく計って使う

いっぱい入れたら、落ちるかな・・と思って入れてしまう必要以上の洗剤は

無駄になるばかりか、川や海を汚してしまう

 

👉食べ物は美味しく食べる

食べ残しはサッとひとふき、水と一緒に流さないようにする

 

👉洗濯のコツは、38℃くらいの水温で。

汚れた靴下などは、ブラシでサッと汚れをとってから時間を空けずに短時間で洗う

 

 

私たちも、子どもたちと一緒に楽しみながら学ぶことができ楽しかったです😀

この講座が少しでも自由研究や、毎日の生活にお役立ていただければと感じています。

また機会があれば開催しますね!

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

未来を担う子供たちに、まずママを応援したい・・

mama's hug では毎日ママたちが、環境と子育て仲間のためにエコ洗剤「海へ・・Step」をつくっています。