友達が鶏のムネ肉で作るハムを教えてくれました。

ムネ肉に砂糖と塩・こしょうし、1~2日ねかせたら塩抜きして5~6分ゆでて半日寝かす・・・

時間はかかりますが、やってみました。

これがおいしい~の[emoji:i-237]

そのまま食べてもおいしいんだけど、今日「はなまるマーケット」でレタスをおいしく食べる特集をやっていてすっごくレタスが食べたくなったのでサラダにして食べました。
4.13salda.jpg


ゆでた煮汁はとっておいていろんな具を足してスープにしました。

今日は和の食材が冷蔵庫にたくさんあったので「和風なスープ」にしてみました[emoji:i-277]

4.13soop.jpg

具は和風なのに鶏がらのスープです!なかなかいけますよ!
これで明日の朝食も栄養とれますね[emoji:i-236]