投稿写真

【おうちの美化委員】ガスコンロのお手入れ

久しぶりにお題のお掃除を☺︎
#2017-11-10

<---------
【ガスコンロ・IHのお手入れ】

匿名希望さんより
お題リクエスト
「ガスコンロの頑固な汚れの落とし方」

コンロお手入れは
3ヶ月ごとのお題ですが、
今回は
ガスコンロ・IHに
頑固な汚れがついてしまったとき、
どうやってお掃除しているか教えてください💕

--------->


んんー元々掃除できない人、やらなかった人なので私もコンロ(というか五徳周り)の頑固な汚れに悩まされている1人です。
五徳は売っているので買い換えようかなぁと思ってます。(社宅なので管理人さんに相談してからですが…)
あとはここに住んでから1度も魚焼きグリル使っていないのにグリル内がめちゃくちゃ汚く…(多分住む前から汚い)お掃除の時にコツコツと福(拭)いてますが、全然落ちないです(^◇^;)

これ以上汚れを積み重ねないように週に一度は五徳を重曹につけて洗って、コンロ台は中性洗剤で福(拭)いてます。
毎日のキッチンリセットではセスキで気になる汚れを拭き取るくらい。(吹きこぼした日は中性洗剤で洗います)あとはパストリーゼで全体を福(拭く)

-----くらいです。


今日は
五徳と受け皿、グリルカバーを中性洗剤で洗う

五徳、受け皿を重曹をお湯に溶かしたものの中へつける

しめらしたキッチンペーパーに中性洗剤を少しつけ、コンロ、グリル内を福(拭く)

柔らかいスポンジをしめらして再度福

とれなかったカピカピ汚れはメラミンスポンジで汚れのところだけを狙って擦り取る

マイクロファイバークロスで福

てな流れでお掃除しました。
五徳と受け皿はこれからジムなのでつけ置きしたままにして、帰ってきたら中性洗剤で再度洗います。


あーコンロ(ビルトイン)ごと新しくしてほしい( ;∀;)


#元汚部屋住人 #すっきり暮らしたい #キッチン
#ガスコンロ #社宅

#おうちの美化委員 #おうちの美化委員掲載可
#片付け #掃除 ■おうちの美化委員公式サイト
https://bikaiin.amebaownd.com/