こんにちは


今回の件でこのすっかり過疎化してたブログにとんでもないアクセスがあって驚いてます。

昔は結構ブログも頻繁に書いてたけど、最近は更新もごく稀、うさ友さんたちも多くはInstagramやtwitterにメインは移行しちゃった感じだし、ブログは孫のポポ太の様子がアップされるのを楽しみにしてるばぁば(私の母)に向けて+自分のポポ太との生活の記録として+αくらいの感覚だったんですけど、換毛の写真を載せた(削除済み)8/8は何とアクセス数4917!

その前までブログ書いた日でも30ちょい、書いてない日なんて4とかだったんですが…
そしてたぶん4は全部うちの母じゃなかろうと(笑)

ジャンルのランキングにもランクインされましたとか、何年振りでしょう

今回初めましての方は最初は「なんて酷いことしてる飼い主!」ってところからの方も多いと思うんですが、昨日の追記でほとんどの方は誤解を解くことができたのかなと今は思ってます。
実際新しく読者登録して下さった方もいらっしゃって、キッカケはともかく結果としてうさ友さんが新たにたくさん増えたのは嬉しいことかも
…私結構神経図太いんです

せっかくたくさんの方が来てくれてるので、なんか言い訳がましい堅苦しい長文がいつまでもトップにあるのもなんですし、どうせなら可愛いポポ太を見せびらかしたいという親バカ心全開で、改めてポポ太の紹介とかしちゃおうかなー、と思います



さて、我が家のアイドルポポ太です


ネザーのオスで、カラーはリンクス。
今年5月で6歳になり、まもなくお迎え6周年になります
とってもおチビなんですが、体重は1歳で660g、2歳680g、3歳700g、4歳720g、5歳前に740g…と一般的な成長期を過ぎても成長し続けて、この計算だと8歳で800g!と思ったんですがそんな訳はなく、その後大体720gで安定しています。

性格は超ビビり。
部屋んぽさせてもカーペットからは降りられませんし、テーブルの上でも何かに載せておけばそこから降りられません。
箱でもカゴでもクッションでもマットでも何でもいいんですが、何かと便利なのがお皿。
そんな訳でポポ太はお皿に載ってる写真が多いのです




そしてツンデレ(ツン多目)?クール?
うさぎさんは撫でられるのが好き、撫でて欲しくて頭出してアピールしてくる、撫でるのやめると怒られる、、などなど羨ましい話を耳にしますが、ポポ太しか知らない私はそんなの都市伝説でしょ〜と思ってます
ポポ太は撫でようとしたらヒョイっと頭引っ込めます。
おやつで釣っても撫でられるくらいならおやつを諦めてでも避けます

この時はおやつだけ取って逃げられました。。
私の負けですね

部屋んぽに出してしまったら絶対に触らせてくれません。
指出すと寄って来てクンクンはします。
が、撫でようとした瞬間パッといなくなる




でも諦めはいいみたいで、ケージにいる時とかに捕まえて一度抱っこしてしまえば観念するのか嫌がって暴れたりすることなく大人しくしてます


ポポ太の大好物は生のフルーツ
フルーツは大体何でも好きそうですが、特に甘い高級品は目をキラキラさせて食べる贅沢うさぎです
察しが良くてくだもの切ってるとケージに張り付いてジッと見てることが多いです
もう気づいておねだりモード

この時は戴き物の高級メロン
あまりの美味しさに白目出ちゃってるし


ちなみにやっすいスーパーのカットメロンだと食べはするけどこんなに嬉しそうにしません
ほんと贅沢うさぎめ…


そして、毎年夏に奇抜な換毛をしてびっくりさせられます。
今年はこんな大騒ぎまで巻き起こすほど
これはまた改めてにします


そんなところがポポ太の特徴でしょうか


あとですね、我が家には今年の1月にお迎えした2代目ハムのまろ助がおりますニコ

ジャンガリアンのイエローの男の子

イエローは太りやすい遺伝子を持ってると言う説も聞いたことあるんですが、まろ助もかなり丸々と…
ほぼペレットだけで育ててておやつに当たるナッツとかあげたのは数えられる程なんですが
それに加えて運動嫌いなのかここ最近全く回し車走ってるところを見かけません
おっとり系です。


そして初代ハムは去年12月にお星様になりましたがぷに千代でした
ジャンガリアンとキャンベルのクオーターの女の子でした
めちゃくちゃ落ち着きなくて、起きてる時は常にソワソワ忙しそうにしてました


と、我が家のアイドル達の紹介をさせて頂きました

そんなメンバーと私、主人で埼玉で暮らしております
うさぎやハムを愛する方達と仲良くさせて頂ければと思ってますので、今後、どうぞよろしくお願いします