知らない方からは虐待疑惑を受けてしまうようなポポ太のド派手で超個性的で奇抜な換毛…

私は毎年のことで慣れてきたとは言え、毎年趣向を変えてくるので毎回驚かされます

私が思ってる以上に世間一般のうさ飼いさんを驚かせてしまうようなのでもうポポ太の換毛時の写真は載せるの辞めようかとも思ったんですが、終わるまで変化しながら数ヶ月かかる年もありますし、ポポ太にとってはこれが当たり前、こんな子もいるんだよということで、敢えて紹介しようかと思います。

「ポポ太の換毛に関する件」に詳しく書いたように、複数の獣医師やうさぎ専門店のスタッフ様等にも何度も相談しており、皮膚病等ではなく体質であると思うと言われておりますので、その点予めご理解の上見て頂ければと思います。



まず、今年のビフォー(8/5)
おでこの辺り写真でもわかるくらい毛が浮いてきてます


これをグルーミングして抜ける毛を抜くと
おでこが禿げて上半身も首の後ろから脇に向けてかなり抜けました


そして、2度目のグルーミング(8/7)。
今回虐待疑惑を招いてしまった写真です。

はい、衝撃的な姿だと私も思います
何度も繰り返しになりますが、ポポ太の場合、無理矢理にでなく抜ける毛を取り除くとこうなります
お尻の辺りはまだやっても少ししか抜けません。
抜けてる部分の一番お尻に近いところ、白っぽく写ってますが光の関係なだけで、新しい毛は薄っすら生えております。
この時は本当にまだ生えたてのポヤポヤの毛。
最初ラバーブラシを使ってましたが、新しい毛がとても短くて地肌に負担をかけていそうでしたので手で抜ける毛を取り除きました。


そして何度かのグルーミングを繰り返し一昨日(8/13)



ここまで進みました。
ポヤポヤだった毛もしっかり生えてきてます
が、まぁしかし、なんて変な格好…
元気でいてくれれば多少見た目が変でもいいんですけど、いいんですけど、、できれば普通がいいなぁ、ねぇ、ポポ太くん…

どんな感じで抜けるのか、静止画よりわかりやすいかとグルーミングの様子を動画に撮ってみました。





この日は肩周りと脇腹辺りがとても抜けていました
そしてマスクしてやってたんですが、終わってからマスク外したら顔に毛が付いてる感じでムズムズして、顔と目を擦り目を思いっきり腫らしてしまいました
一晩寝たら治りましたが、ゴーグルもしないとダメそうですね


さて、ここからポポ太の換毛ヒストリーをご紹介します。


2013(1歳)
腰の部分に禿げが…
ピンクの地肌が見えてしまってるのでこれはやり過ぎだったかと思います。。
しかし大事に至ることはなくすぐに新しい毛が生えてきてくれました。
はじめての換毛はこれだけで終了。


2014(2歳)
この年から奇抜な換毛が始まりました…
まずは左右に穴ぼこからスタート

しばらくすると左右の穴が背中で繋がり上下で分かれた状態に。

パンツ穿いてるみたいに見えるということで「ダサもこパンツ」と命名され、後日うさフェス行った時に初めましての方に名刺渡したら「あぁ!ダサもこパンツのポポ太くん!ブログ見てます!!」と言われるなど「ダサもこパンツ」がポポ太の代名詞になりました

さらにこの年はこれだけでは終わらず、おでこに丸い穴、肩にも丸い穴、お顔にはうさぎさんの顔みたいなシルエットが浮き上がる等々、次々とヘンテコリンな姿に変化


私がふざけてわざとこんな風にしてる訳じゃないんです
そんなグルーミング技術は持ち合わせていません…
ポポ太独自のファッションセンスなんです



2015(3歳)
この年もダサもこパンツから、奇抜なファッションに変化…

なんですかね、尻尾の上にもう一個尻尾、みたいな
繰り返しますが、わざとじゃないのです
残ってる所はブラッシングしてもまだ抜けないんです


2016(4歳)
この年もまぁまた個性的な格好に
腕の付け根の上辺りに抜けない丸いポッチが出来て、だんだん小さくなり、最後他が伸びた頃そこが抜けて穴になる、と変化していきました…。

ここまで来るとやっぱりポポ太がファッションとしてわざとやってるんじゃないかと
こんなうさぎポポ太以外に見たことないし。
ダサもこパンツなんて可愛いもんだと思えてきます

この年は更に写真右下の状態からも一旦伸びてきた頃もう一個小さい穴開いてまさか2巡目?!とドキドキしましたが、この後は酷くなることはなく収まりました





2017(5歳)
去年はそれまでの年に比べれば一般のうさぎに近いレベルで終わった感じでしょうか。

これを「一般のうさぎに近いレベル」と感じてしまう辺りもしかして私麻痺してます?



と、これまでのポポ太換毛ヒストリーでした

なんで毎年毎年こんな変になるんでしょうね。。
もちろん夏は部屋にはエアコンだってつけてるんですけど
もしかしてポポ太はとんでもない暑がりさんでもっとすごいキンキンに部屋を冷やしたらド派手換毛辞めてくれたりするかなと考えたりもしますが、人間の生活もあるのでそうもいかず。。
それに必ずしもそれが正解で冷え冷えの部屋ならド派手換毛辞めてくれるかもわからないですしね

換毛が激しい子は他にもいても、全体的にボコボコになってるとかで、なんかこうヘンチクリンファッションみたいなことになってるのはポポ太だけな気がするのです
毎年「ダサいよ、変だよ、ぽぽたんはいつものまん丸が一番可愛いよ」って言い聞かせてるんですが辞めてくれません
他にもこうなる子がいたらお友達になりたい。
飼い主さんと語り合いたいです。


今年は一番最初に載せたようにもう裾だけみたくなってるので、近々全部脱ぎそうかなと思ってます。
が、その期待を裏切ってくるのがポポ太なので楽観視はできませんね

でも何にしろ見た目よりも元気に換毛を乗り切ってくれることが一番だと思っています。

がんばれぽぽたん