この三連休、北海道へ行ってきました
いつも年末年始なんですが、今年は諸事情で11月に。
今月初旬くらいには今年は北海道暖かいみたいなニュースを見たのでよかったーと思っていたら今週は寒くなりまして

滞在中ほぼ雪は降りませんでしたが、道には雪が残ってるところもあり、凍って歩くのが大変でした



今回行ったところ


●中島公園

池が凍ってて鴨が池の上を歩いているのがなんだか不思議な感じでした。
氷はそんなに厚くなさそうだったので、これってバラエティ番組にありがちな感じて歩いてたら氷割れて冷たい水に落ちる、みたいなことにならないのかしらと思って見てたら

なりました

鴨さんは特に慌てる様子もありませんでしたが


せっかくなので雪遊び雪



もちろんうさぎのイメージで作ったんですが、献血のキャラクターけんけつちゃんにソックリ?


●羊ヶ丘展望台

何度も札幌には行ってますが、初めての羊ヶ丘展望台。

初めましてのクラーク博士。
少年よ大志を抱け。


羊だって大志を抱くそう

北海道のゆるキャラジンギスカンのジンくん。
ジンくんの実家は羊ヶ丘展望台にあります。


ちゃんと外出中になってました

今回札幌で工房アルティスタ行けばジンくんかギスくんかカンくんか会えるかなーと思ってたらなんと3羊揃ってこの土日埼玉の羽生でやってるゆるキャラサミットへ出場とのこと
私は埼玉から札幌へ、ジンくんは札幌から埼玉へ…
完全にすれ違いました


●ミュンヘンクリスマス市(大通り公園)

ちょうど会期始まったばかりで、かなり賑わってました

飲食系のブースもたくさん出てて美味しそうなものもたくさんあったんですが、夜ご飯食べられなくなりそうなので我慢…

大通り公園のイルミネーションも綺麗でした




次に今回食べたもの

●スープカレー
エビスープカレーにしたんですが、旦那が頼んでたココナッツスープカレーも美味しかったなぁ


●ジンギスカン
残念ながら北海道産のラムは売り切れで、オーストラリア産とアイスランド産を食べましたが私はオーストラリア産の方が好きでした羊
旦那はアイスランド産の方が好きだと。


●そば粉のガレット
今回ホテルの朝食が何やらめっちゃお洒落でした
ガレットが野菜、海鮮、フルーツから選べて、サイドディッシュはバイキング。
バイキングだとつい食べ過ぎますね


●あげいもとひつじ焼き
北海道名物のあげいもと、何やら可愛い札幌ひつじ焼き。
中はカスタード、チョコレート、あずきから選べたんですがカスタードにしました


●海鮮いろいろ
お魚が美味しいと評判の居酒屋さんで美味しい海鮮系を色々戴きました
写真はお刺身ちょい盛りと鮭とばの味噌漬、白子の天ぷら、マグロの天身のフライ
日本酒が進みます


●シメパフェ
ここ数年で札幌で流行りのシメパフェ。
佐藤というお店が有名で行ってみようと思ったのですがあまりに行列してたので諦めて近所の姉妹店佐々木で。
チョコレート濃厚でした


今回2泊3日だったので、7月の大阪旅行の時と同様、ポポ太には自動給餌器とwebカメラを設置して、まろ助には多めのごはんを置いてお留守番してもらいました
先程無事家に着きまして、ポポ太もまろ助も元気にしてました
7月の時は私達が出掛けたその日に自動給餌器から出てくるペレットの受け皿移動させてしまい溢れてしまったのも結構あったんですが、今回お皿の裏側にガムテープ貼っておいたので移動させることもなく無事ほとんど溢れずに食べられたようです