ぽぽたん、毎年7月上旬頃激しい換毛がきます。

今年は夏になるのが遅かったせいか、7月は換毛きてる様子はなく、8月梅雨明けとともに少し抜けてましたが大したことない感じ、もうおじいちゃんだし、今年は激しいファッションは辞めたのかなと思っていたら昨日の夜、、、


こんな変な体勢で寝るのは初めてです。

こういう妙な体勢で寝るのは、、、
お腹痛いんでしょ?ヽ(´д`=´д`)ノ

朝ごはんは完食してましたが、今在宅勤務中の旦那曰く昼間もなんか妙にいつもよりゴロゴロしてたとのこと。

確認するために大好きな乾燥パパイヤを差し出してみるといらない、と。

はい、確定(´Д`|||)


お腹を触ってみたらパンパンに張ってたのでしばらくお腹マッサージ。

それからもらってあったお薬を飲ませて

ブラッシングしてみたら抜ける抜ける、脱皮レベルで抜けるΣ(-◇-;)

30分後には


こうなりました。。
ごっそり抜けるところは抜いたけど、ほんとはまだやればふわふわ抜ける感じでしたがキリがないのである程度で一旦終了。

これだけ抜けてたら体力もつかうし、これペロペロしてたらお腹も詰まるわな、、、

※こんなに激しく一気に抜けるのはポポ太の特性です。毎年こうです。


しばらくしたらいびつな●を何粒か出して、その後夜中にトイレに起きたついでに様子みたらペレット、大麦、乾燥パパイヤのミックス夜ごはんのうち麦とパパイヤは全部食べペレットも半分くらいは食べてて、今日昼前までには完食。
もし全然出ない食べないようなら今日病院かなと思ったんですが、今朝にはだいぶ良くなっているようでしたので朝の分も家で薬を飲ませ様子見してます。

現在、今日の昼頃に追加であげたご飯のうち半分は食べて●も結構出てるのでとりあえず大丈夫そうかな。


もう9月なので油断してました。。

頑張れ、ぽぽたん!