チーズ大好き! ~チーズでクッキングぅ テットドモワンヌシャウルスいろいろ編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。


先週も行ったのにまた来ちゃった、かじたセンセーのチーズでクッキングぅ ラブラブ







まずは前菜。

クリームチーズの最上級ブリアサヴァラン、テットドモワンヌ、コンテを使います パー






コンテはそのまま食べてももちろんうまいけど、アーモンドや生ハムと相性抜群。







テットドモワンヌはジロールでうす~く削る。






するとこんなきれーな花束みたいになる ラブラブ






それを生ハムでくるめばあーた、見た目はきれーだし、食べてもうまいし最高じゃないですか アップ






味見しても良いよ、とのことで早速味見。

えさしかさんが「お腹空いた」を連呼してるのでどうぞ DASH!







ブリアザヴァランはハンドリナーでカット。

これあるとすんごく便利 グッド!







そしてシャウルス。

シャンパーニュ地方の白カビチーズ。






表皮と間がとろ~りとしていて、今回のはすこぶる状態が良い。

口溶けが良くてまろやかな酸味。

味見だけで一杯飲めそうだ グッド!









これリゾットに丸ごと使うんだって 叫び

我が家ではもったいなくて絶対にできないね。







シャウルスはデリケートなチーズなので火は通しすぎないことがポイント。







メインはプロヴォローネ ヴァルパダーナ

パスタフィラータだから代わりに使うとしたら同じ製法のバッカのモッツァレラを使うと良い パー






カットはギロチンを使うのが一番。

確かにこれすーんごく楽 パー







これを贅沢に焼いちゃうのだ 目

普通は丸まんまなんだけど、今回は他の料理もあって多いので4分の1にカット。






これに添えるソースは2種類。







これには良いオリーブオイルを使うのがポイントなんだって。






うーん、こら、うまいわ キスマーク

火を通さないのが良いね。






そんなこんなで準備オッケー 合格






かんぱーい クラッカー






えさしかさんが、アヤラの差し入れを持ってきてくれた アップ

えさしかさん、ラブ!






前菜それぞれも美味。

そしてなによりこのシャウルスのリゾット!







これ私が今まで食べたリゾットの中で3本指に入るくらいうまい アップ

これは他のチーズでは代用できないかも。






そしてこちらがプロヴォローネのメダリオン

これは熱々のうちに食べるべし パー






緑のソースをつけて食べるとさらにうまし キスマーク






赤のソースをつけて食べるとこれまたうまし キスマーク






酒もすすむ、前日の講座に来た人の差し入れ、感謝です。

ジスクール・・、何級だっけ?

確か3級?日一日と覚えたことを忘れている 汗






これまた前日の講座の人のおフランス旅行のおみあげのチョコレート。

良いデザートです、感謝。






いやぁ、今回もチーズ料理を堪能いたしました。

これでまた我が家のチーズ料理の幅が広がりましたな 目

かじたせんせー、今回もありがとうございましたー!