以前、お米を研ぐ時は
100均の米とぎボールを使い
夏だろうが 冬だろうが
冷たいお水で洗ってました

※冷たい水でないと いけないと言う
凝り固まった考え滝汗





それをやめて

数年前からお米を研ぐ時



お湯、それから ザルを使って洗ってます




米とぎボールも良かったのだけど
ボールの中に溜まった米のとぎ汁が
洗った米へ吸収し、香りが悪くなる
と言うのを 以前TVでみて
やめました真顔キッパリ








主婦業を始めてから最近まで
お米を研ぐのが凄く嫌いでしたチーン

洗いながら米が流れない様
とぎ汁を流す
コノ繰り返しに苦痛を感じてたゲロー




でも金網ザルに変えてから
凄く楽チンになったので
今は 米とぎが苦痛ではありません





そして最近 巷で流行ってる

☆もち麦☆
プチプチ食感が楽しい。・*・:♪


研いだお米の上にパラパラと巻くだけでOK 
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*




さて、今日の晩御飯 何しよっかなぁー