こんにちは

すっかりご無沙汰してました

まめ地方の梅雨明けはそろそろでしょうか

蒸し暑い日が続いております

ここ1ヶ月ほどの間に色々ありました、まめたん
6月下旬頃からまめたん様子がおかしい日々が続いてました

備忘録がてら書き残したいと思います

様子がおかしくなったのは6月のある週末、急にそわそわし始めました
とくかくおうちの中をうろうろ、そわそわ落ち着かない
たまに足が震えたり、暑くもないのに舌を出してハァハァしたり滝汗
そんな日が3日間ほど続き、日中ごろんとして寝てる時間もあるものの特に夜はそわそわ

そして急に言うことを聞かなくなりました
入ってはいけないキッチンや和室にシレーっと入ってみたり
見つかって「コラッ!!」と言っても慌てるわけでもなく平静と歩き回る
しまいには網戸を壊してベランダへ行ったりガーン

そして夜中の物音で私と主人も眠れない日々
壁がこんなになるまで…

またある日は長女の部屋のドアをこんなに
まるで爪研ぎする猫のよう?
ここまでやるとさすがに前足から流血してました

これではとても室内フリーでは置いて出れないのでゲージに入れて留守にするもゲージを壊してゲージの外へ出たり、それはそれは大変な日々でした

ちょうど検診の時期でもありましたので動物病院へ

さすがに動物病院だけはいつ来ても緊張感マックスのまめたんです

血液検査をするも特に異常は見つからず精神的なものでしょう、という診断でした
この日は予防接種の予定でしたがまた痛い思いをするのがさらに精神状態の悪化を招くと思ったので予防接種は見合せ
(獣医師も日を改めた方が、ということで)

2週間後くらいに改めて予約をとり予防接種しに行ってきました
この時はまだ多少不安定だったものの車ではおとなしくゲージに入っててくれました
狭くてごめんねwでも安全のため

引っ越したり、家族が増えたりとそういう変化がないにも関わらず急な精神不安
いつも通り変わらず生活を送っていましたので結局原因はわからず仕舞い

変わったことと言えば、様子がおかしくなる直前から急に散歩を拒否するようになったことでしょうか
いつものように連れ出すもマンションのエントランスからテコでも動かないという日が続きました
無理やり引っ張るのは可哀想なので諦めてお部屋にリターン
そうするとほとんど外へでる時間がないのでそれもストレスになったのかもしれませんね
無理やり引っ張ることで肉球をキズつけたりもっとお散歩に行きたがらなくなったりもするのでお散歩中に無理に引っ張るのは危ない時だけ
それ以外は好きな方向へ行かせてあげるようにしてます

でもあまりにもお散歩に出ないのも運動不足(肥満も心配です)で体に悪いのでエントランスから出れないときは抱っこしてある程度家から離れてから下ろしたり、そこから少し歩いてまた歩かなくなったら抱っこして、、の繰り返し
(約8kgあるのでこれがけっこうキツイw)

そんな抱っこしながらのお散歩を繰り返すうちに以前のようにすんなりと散歩に出れる日が多くなりました(←今現在)

おうちでもそわそわすることはなくなり今は落ち着いています

先週私が高熱で寝込んだときは2日間ほどお散歩に出れませんでしたが良い子にしててくれました
↑ゲージの右奥、パイプが歪んでるのわかりますか?
不安定なときにゲージ壊して出ようとした爪痕です

不安定なときはこんな落ち着いた表情を見せてくれることもありませんでしたのでこの表情にホッとします

廊下でおまたおっぴろげて寝てる姿は安心してるとき
動物は安心安全な場所でしかお腹を見せません
 
撮影に気づいても落ち着いてるので飛び上がったりはしません

いつものまめたんが戻ってきました

まめたん、現在4才4ヶ月♀
うちの子になってからもう4年以上も経ちますがこんなにも不安定になったのは初めてのことでした

うちら家族もどうしていいかわからず、結局なにがストレスだったのかも、今落ち着いてる原因もわかりません

ふと、こういうときに捨てられてしまう子って多いのかな?と思ったり
主人もそうとうまめにイライラしてましたから、、

夏休みはペットホテルに預けて旅行に行くことも多いですが今年はちょっとどうしようかな
まめも一緒に楽しめる場所を探そうと思います

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました
これからスローペースではありますが更新していきますね^^