茉実からみなさまへ、大切なお知らせ。 | 茉実(mami) official blog「polarity」

茉実(mami) official blog「polarity」

神戸や大阪を中心に活動するシンガーソングライター茉実の日常やお知らせなどなど。






こんばんは、シンガーソングライター茉実です。

いつも応援してくださるみなさまにお知らせがあります。

時間をかけて紡いだ文章です。
少し長くなってしまいますが、どうか最後まで読んでください。







本日のライブにてお話しさせていただきましたが、
わたくし茉実は、
11/29のバースデーレコ発企画ライブ、
12/16のワンマンライブをもって
ライブ活動をお休みさせていただきます。





ファンのみなさま、ライブハウスのスタッフの方々や音楽仲間など関係者のみなさま。
ほとんどの方には事前のお知らせなど何もなく、突然の発表となってしまったことをお許しください。





たくさん、たくさん、悩んで、悩み抜いて出した答えなので、みなさまにもご理解いただけると嬉しいです。
今日のMCではあまり詳しくお話できなかったので、この場を借りて綴っていこうと思います。







2010年9月にユニット「mus!k(ミューシック)」として初めてライブハウスで歌い、2011年2月からはソロ「茉実(まみ)」としてライブ活動を始め、これまでたくさんの場所でたくさんの方に出会いながら歌ってきました。





ステージで歌を届けて、みなさまの笑顔が見られる。みなさまの拍手に包まれる。
この瞬間がたまらなく好きだということは今も変わりません。





ただ、ここ数年の活動で
「何を見据えて歌っていきたいのか」
「どんな歌を歌っていきたいのか」
「どんな風に歌っていきたいのか」
この軸が自分の中でだんだんとブレ始めていることに気付かないふりをしてきたことも変わらない事実です。






「休まなくても、考えながら今まで通り歌ったらいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃると思います。
ですが、もやもやぐるぐる悩んだままステージに立つことはこれ以上出来ません。





正直、この日までずっと悩んでいました。
この発表をすることで離れてしまう人がいるのかもしれない。
一人、また一人とわたしと出会ってくれたみなさまがこれから先、わたしのことを忘れてしまうかもしれない。
そんな不安もよぎりました。





しかし、
いつ、もやもやがステージの外に流れ出てしまうか分からない。
(もしかしたらもうすでに伝わってしまうことがあったかもしれません…)
このままでは歌に真っ直ぐに気持ちを乗せられない。
このことのほうが不安だし怖い。
そう思い、この決断にいたりました。







ふらふらなステージは出来ない。
もやもやな歌は歌えない。
とても自分勝手な理由だとは思いますが、今後音楽と、歌と、関わっていくには一度立ち止まって見つめなおす時間も必要だと思うのです。







そして今のわたしには少し先に一つ、はっきりとした目標が出来ました。





「バースデー企画ライブ・ワンマンライブを成功させ、みなさんと一緒に最高の景色を見る」





一度お休みすると決めたからには後悔のないよう、その日まで精一杯、今までで一番突っ走っていきます。
最高の景色が見られたなら、その先に何か見えるのではないか、とも思っています。





最高の景色は今までわたしと出会ってくれたみなさまと一緒に見たい、お見せしたいと思っています。
なんとも身勝手なお願いだとは重々承知していますが、その日が最高の一日、記念日になるよう、どうかわたしに力を貸してください。







わたしをさまざまな形で応援してくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。
みなさまにいただいたたくさんの愛を、これからのステージで少しずつお返し出来ればと思っております。







企画ライブ・ワンマンライブまで、まだまだたくさんのライブがあります。
一つ一つ、一人でも多くの方の心にわたしの歌を届けられるよう全力で歌わせていただきますのでぜひ会いに来てください。







最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今までもこれからも、みなさんのことが大好きです。









2016.9.6

シンガーソングライター茉実