スーパーでね、
       真いわし(小)3本が半額で48円だったんで

2パック買いました♡

あの値引きシールって、
             魔法のシールですよねおねがい

買おうと思ってた食材以上に買ってしまう

すぐ手に取ってしまう、だめなシールです

でも、探してしまいます!!

久々、圧力鍋さん出しましょー!

{2104BDD5-1CFB-4BF9-B1C0-392F5FBCB3BC}

いわしの下処理しましょ!

いわしを出して、塩と酒をまぶして、
15分ほど置きます。

{4E89DC35-1A0D-4A87-89AE-FDA143FFCBDF}

置いている間に…

圧力鍋に、調味料入れます!

チョコ生姜、だいたい2かけら分を太めの千切り
チョコ右矢印300cc
チョコめんつゆ2倍右矢印50cc
チョコほんだし右矢印小さじ1
チョコ味の素(あれば)右矢印小さじ1/2
チョコ右矢印大さじ1
チョコすき焼きのたれ右矢印大さじ3

{ED21DEB1-A318-4EFE-A307-7ED0692D972D}

イワシも入れましょう!

圧力鍋で火にかけて、シューってなったら

弱火にして15分して火を止めます!

圧が下がったら、フタを開けて

中火でさらに10~20分くらいコトコト
煮込んでください♡

{250D4E46-E7B1-4C75-A982-59EF2120ADDB}


こってり行きたい人は、
鍋から離れず、煮詰まるまで
煮込んでください♡

私はこの写真の汁が、
半分以下になるまで煮込みました!
濃い味が好きなのでw

で、完成した写真を撮ったつもりが

撮れてなかったので…すいませんえーん

でも、骨がホロホロで
美味しかったです♡

たまには時間かけるのもいいかな♡