こんばんは、

現在、
インドにいる廣田ですハート





インドの隣国
パキスタンびいきですが


インドに来ると
なかなかこのごちゃごちゃ感が
居心地良かったりする。

ごちゃごちゃしてる人の中に
会社員(?)、商売人、物乞い、
観光客と色々いて。

みんな、自分の人生がある。



日本のように
この先沈むしかない国にいても
 

日本っていいなぁと思うのは
文化的なものもそうだけど

圧倒的に

・選択肢が豊富
(会社員が嫌なら起業すればいい、
投資家でもいい、
専業主婦でもいい、自由だキラキラ

・日本文化はやっぱり最高ピンクハート
(ご飯も美味しいし
1000年以上同じ天皇家(トップ)が
継続してある国は
世界でも日本のみ。
歴史的にも面白い

・治安も良いし
平和ボケも良くも悪くも
ご愛嬌飛び出すハート


ってことで。



政府も強気に
何かやるはないし
(だから国民、自分の人生や
お金は守らないと政府は
何も守りませんw)



どこかと争いが現実的に
あるわけではないし
(地政学的リスクはいつでもある。
それより災害がある!はそうだよね)




ま、日本という国は

 

インド隣国パキスタンは
税収70%が軍事費

のようなことはなく

それなりに平和に
ゆっくり貧しくなるくらいで


よその国に来ると抱えている
問題が大きくて
おおーと感じる
わけですね。



海外出ると
日本の良さをすごく感じる。




さっき
「真美さんが思う
まともな国ってどこ?」
と問われて



北欧は幸福度高いけど
自殺率高い国もあるし
発展性で考えると微妙な国もある

・地政学的に絶妙なバランスをとる
国もある

って考えるとあんまり
 

そこで欧州の国の名前を
出すつもりはなくて



そうなると



オーストラリア
(幸福度ランキング世界10位、
ちなみに日本は51位)が
個人的に感じるまともな国。



見方によっては
「反逆者を抑え込んでる」って
意味で
独裁国家をまともって
言う人もいるんだろうし



日本のような何もしない、
静かに貧しくなる国こそ
世界最悪だーーーー!って
言う人もいるかもしれない。






ま、ものの解釈に正解はない。


事実はあってもね。



どこか1つの国に焦点を当てすぎて
物事考えると絶対に偏っちゃうから
 

国際関係や自分の人生は
両面思考が本当に大事。

 

 

 

だからこそ
「好き」と
「自分の解釈」を繋げて
考えるってことはしない。

(ようにしてる)

そう考えると
見える世界が変わってくるから
世界って面白い。







私は
イスラエルが嫌いだった。

アラブの国でも
ペルシャ(イラン)でも
イスラエルのことは悪口ばかり。

でも、イスラエルに行ったら
また逆の言い分があって。




(ちなみにイスラエル入国スタンプがある
パスポートでは中東・北アフリカの国で
入れない国があります。

 

歴史的に解決できない紛争は
旅にも影響ありなのです)



そこも含めて
日本っていい国だなとインドで
改めて感じまして。




一緒に旅してる森美沙紀氏
程よくしつこいので
完全寝たきりのつもりが
程よく外に出れそうなインド旅行w w



日本とインドの時差は
3時間半ほど
日本の方が進んでる。

時差って概念も
地球が回ってるから
当たり前なんだけど

コロナでしばらく旅出れなかったら
面白く感じてしまう。


旅は本当に色々な気づきがありますね。

 

 

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


LINE公式アカウント 登録お願いしますニコニコ
『友だち追加』をぽちっと押してくださいスター

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加