PARTY&食空間プランナー MAMIです

 

テーブルコーディネート仲間で結成された 東京建物ツアー

歴史ある建物を インテリアコーディネーターでもある 食空間プランナー HIROMIさんのレクチャーを受けながら

見学するツアーの第二弾!!

今回のツアーの場所は 神保町にある 学士会館

image

 

旧帝国大学出身者(国立七大学:北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州)の親睦と交流の場です。

日本を代表するホテル建築家の 高橋貞太郎さんが設計した、1928年に建設された建物です

 

image

 

ドラマの撮影(半沢直樹 等)に使われてますよね

所々にある、セセッション(ドイツ分離派)、アールデコ様式の影響をうけた

デザインが施されてます

 

image

 

image

 

 

『会員のもどるべき家』をコンセプトに、親しみと落ち着き、住宅のような間取りでアットホームに

ということで、歴史的建築ではあるけれど、威圧感のない雰囲気があります。

 

そしてラッキーなことに、見学に伺った日がウェディングフェアーが開催されてました

image

建物内で一番広く華やかな部屋のボールルーム

結婚式を行うとこんな厳粛な雰囲気になります

image

 

image

 

テーブルコディネートの王道、フォーマルスタイルを実際に拝見でき

テーブルコーディネート仲間同士で、テンション上がります

自分では中々作らないスタイルですので、勉強になります

 

 

image

こちらは、可愛らしい雰囲気のスタイル

image

 

若い20代の新婦さん向けかしら~

 

image

こちら少人数の親族のみの結婚式に良いですよね~

 

チャペルもありました

image

 

 

最後に、ツアーの仲間でパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう建物はただ眺めてるだけになるところ

HIROMIさんのレクチャーで知識が深まると、より建物に愛着がでて楽しむ事ができました

次はどちらの建物に行きましょうか〜と今から次回が楽しみです

 

ブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。
励みになりますのでクリックしていただければ幸いです(-^□^-) ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村