毎度どーも、、


タイトルをつけるのが下手でスミマセン。。



大袈裟でしょうかオエースター




お時間のマッタリ許す方のみ、、

お付き合いくださいニコニコ





先日、、

小5の娘が持って帰ってきました。。

点数低めだな、おい。。
たかしくんとは、やなせたかしさんのことで、
小5という、ちょっと大きい子どもに、
みんな大好きアンパンマンを題材にした
教材が教科書にあったようです。。
「描く」はまだ習ってないから
「書く」はセーフとしてもらい、、
「とき」を「事」としても
8点!

本当の正義。
あっさりした回答!
とは!………
が必要だったらしい。。

自分もきずつくのをかくごしなければならない。
5点! 
厳しくね?!
説明が足りないのかもしれないが、、、
それは問題もだろ。
信念て、、
使い方おかしくね?!


戦争、大震災といった、、
とても大きな重たい内容を扱っています。。


東日本大震災が起こった後、
たかしはどんな人たちが本当のヒーローだと
思いましたか?
3つに分けて書きましょう。
ゆずり合う人たち。
たがいにはげましあいたすけあっている人たち。
他人のために一生けんめい働いている人たち。
3点。5点。5点。。
(1問10点中)
前説が必要らしい笑い泣きうずまき

前説がないと、内容が抜き出せてても
理解できていないと判断されているのだろうか。。

ってかコレ、

何を教えたいんだ??


もう一度言います。
テーマは重いです!!

アンパンマンを持ち出して、
子どもの興味を引き出し、
正義とは何だろうかということ。

それな指差しびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そのままそっくり言葉返すわ物申すびっくりマーク
っちゅーー話。。。


国語だからか??
細かく説明せよ、なのか??
このテーマ、教材で、
重要なのはそれか???

教育とは、、
人に✕や△をつけて、
苦手意識を植え付けることなのか???

そうして自信を失わせ、
子どものやる気を削いでいくのが目的なのか?!
とさえ思えてしまうww。。。

こんな内容の題材で低い点数もらったら、、
アンパンマンもやなせたかしも
響かないわ!!!

嫌いになりそうなくらいwwゲロー魂


学校とは、子どもに何を植え付けたいのか。。。

こんなの、サービス教材で、、
子どもに気持ちよく
愛と勇気を与えてくれても
良さそうなもんじゃないのか???



タイトルが重くてスミマセン。。。

受験生母なので、、
過剰反応、、なのかもしれません凝視wもやもやもやもや


◇◇◇◇◇◇


今日はお休みで、雨が早めにあがったので、、
庭仕事頑張りました爆笑キラキラ
柏葉紫陽花をノコギリで剪定。
&今頃チューリップ球根、植付けチューリップ
毎年この時期、12月になってしまうもやもや
もう少し早く、、とは思っているのだが、、、
夏や秋のお花がまだ頑張ってる爆笑ダッシュ
と、ついつい放置が延長するのである。。
ビオラと多肉、霜ざらし爆笑ハッ
ラズベリーがこんにちは。
庭仕事しながら洗いもせずにつまみ食いニコニコラブラブ

チューリップを植え付けたかっだけなのに、、
鉢のスモークツリーを地植えに
植え付けたくなっちゃって、、
クリスマスローズと芍薬とヒューケラを
掘り上げて場所移動ww

盛りだくさんで、、、
終わった頃にはスッカリ真っ暗オーナメント?!

イルミネーションも
今週はじめにやっととり付けました爆笑ダッシュ
横田基地から、アメリカ国歌アメリカと君が代日本
流れてきます。。。

17時です。。


ごきげんようにっこりスター