こんばんは虹


本日は息子の療育センター、2回目。
園が休園だった娘も一緒に行って来ました。


2回目の今日は診察。
先生の質問に息子がいくつか答えて
後は親からのヒアリングでした。


息子の答えは分かってたり分かってなかったり…
途中お姉ちゃんが答えちゃったりびっくり


結果、今の所やはり言葉だけが遅いだけで
行動や運動能力は問題なさそうという事。


次回は担当の先生から連絡が来てから
能力検査をするようです。


うちの地区の療育センターは
少しアクセスが不便な場所にありまして
正直、パパが車で連れてってくれないと
行くのが本当にめんどくさい場所ショボーン
出来れば通わずに済むといいなぁと思います。


さて、娘の幼稚園でも
インフルエンザやリンゴ病が流行中です。
娘は今の所元気に登園していますが、
予防のためにマスクをさせて行かせてますDASH!


しかし子供のマスク…すぐ汚れます汗
口がちゃんとふけてなかったりして
チョコ付いちゃったり、鼻水ついて黄ばんだり、
うちの息子に至ってはマスクを噛む癖があり
噛んだ部分だけどんどん汚れ落ちないショック汗


1日で取り替える機会も増えたし、
以前作ったものもかなり汚れが沈着したり
クタクタになってきたので
洗い替え追加のためにキッズマスクを
急ぎで作り足しましたキラキラ


今、息子の入園グッズ作りや名前書き、
サークルの工作準備などが重なってて
時間があまり取れないので
いつもの立体型のマスクではなくて
幼稚園のバザーの時の作り方で
チャチャーっと作りました照れ


左は息子用。右は娘用。


息子のチェック柄はバザーの時に布切って
余ってたものをそのまま使っちゃいました
やはり気に入ってくれたのは車柄車
男の子だもんね!


娘のはアレルギーで咳が出やすく
1年中マスクをする機会も多いので
少しでも気分が上がるようにと
大急ぎで作ってもレース装飾は忘れずに!
女子度がアップするからねラブラブ


使用した布は表地も裏地もダブルガーゼ。
ダブルガーゼの生地って可愛い柄が多くて
つい買っちゃうんですよねチューラブラブ


いつも白で作る裏地も今回は
全部カラーのダブルガーゼにしてみました。
写真は見事に撮り忘れましたけど…
それぞれグリーン、ブルー、イエロー、ピンクの
無地のダブルガーゼ使いました〜。
地味なこだわり 笑


これで洗い替えも増えて一安心キラキラ


次は息子の入園グッズにとりかかります!
今少しづつ布を買っては水通し中。
お弁当袋用の布だけいいのが見つからなーいおーっ!
急がねばーあせる