こんばんは星空


娘の入学グッズを作りたいのですが、
というか、
卒園準備をしなければならないのですが、


やはり親として不安感が先に来るので…ショボーン


子供達のマスクを作ってましたDASH!


ウイルスはもちろんですが、
娘はスギアレルギーでマスク必須
息子もアレルギーなのか、喘息なのか、
咳が出やすく、出だしたら1時間程止まらない。
(一応喘息気味という診断で毎日喘息の薬を服用中)


なのでいつも喉の潤いをとても気にしてますあせる


だけど、ガーゼマスクではウイルスは
通してしまうそうでえーん


出来ることなら、喉の潤いも保ちたいし
ウイルスも防ぎたいのが親心ぼけー


不織布マスクは本当に売り切れ続きで、
手に入りませんし、市販のは息子にはまだ少し大きいみたいで…あせる


なので、悩んだ結果ポケット付きマスクを
作る事にしました。


ネットでも様々な方が作り方を提供して下さっているので、色々情報収集して作ってみたのですが…
最初は失敗に終わりました笑い泣き汗汗汗
↑最初に作った物。
分かりにくいけど、デカすぎたね 笑
んでもって、表地、裏地、ポケット生地で
プリーツにしたらサイドが厚すぎて、
もぅゴム通しに苦戦あせる時間かかりまくるショック
(コレは就寝時用にするとします…)


んで、最終的に訳分からん自己流で完成したのが
コチラ。
最近、マスクを外し気味の娘に圧迫感が少ない
プリーツ型を採用。

今回時間ないので、レースなどの装飾は無し汗
左が息子用。右は娘用。
2人の好きなすみっコぐらしの柄のマスクは
お揃いなので裏生地の色とゴムの色を変えて
パッとみて自分のが分かるようにしてみました音符

上の部分が開いて間にマスク用不織布フィルターや
濡ガーゼを入れられるようにしましたキラキラ
なにも入れなくても普通のマクスとしても使えるので
便利に使えそうです照れ


我が家はコレにマスク用不織布フィルターを入れて使おうと思っていますDASH!


そんでもう一個。

白一色。大人用。ノーズフィッター入りキラキラ
も作りましたチュー


コレは母用。
こないだ話したら、マスクが手に入らないので仕方なく同じマスクを繰り返し使ってると言う母ガーンガーンガーン
穴開くまでは平気よ。とか言ってたびっくり
あまり平気ではない…。高齢者だし…


我が家の使い捨てマスクを少し分けてあげる事にしましたが、もしもの時にも洗って使えるように、ガーゼマスクも一緒に送る事にしましたDASH!


以前買った抗菌効果のあるダブルガーゼの
残りがもう無くて…とりあえず1つだけあせる

抗菌ダブルガーゼも値上がり、売り切れ続きで
なかなか厳しいでね汗


我が家も使い捨てマスクの残りが心配なので、自分用にも作って、バス停のみの外出だけの日とかにはそちらを使おうかなとも考えてますニコ


しかし、それどころじゃなくなったびっくり
行事が中止になった年少クラスの担任へのメッセージ
の回収日が早まったと突然アプリで連絡が!えーんえーんえーん


うそーんアセアセヤバイ
まだ白紙…母さん夜鍋決定ですえーんzzzえーんzzz


しかも、あと娘のクラス用、文集用と計3枚…白紙。
母さんプチパニック笑い泣き