こんばんは♪
すっかり寒さも去って暖かくなりましたね。

昼間は暑いくらいで日傘は手放せなくなりました。

ちょっと、室内と屋外の温度差にストレスを感じたりしますがなんとか乗り切れたらと思います。

さて、先日の事ですが、とっても大きなアサリを見つけてしまいました!
しかも、半額になってる!
これはぜひ購入しなくては!
2パック購入しちゃいました^_^
これは楽しみしかないです。

ただ、塩抜きして、ゆっくり出来る時間に味わいたい。
購入したのが木曜日。なので、金曜日の夜に食べる計画を立てました。
やはり、酒蒸しかな?
せっかくだから他のおしゃれ系のレシピで食べたいなどと考えて、ハーブ使うとか。
食いしん坊精神が発動です。

なのに、すっかり忘れて帰宅した金曜日。
お弁当を購入してしまったのでした。
アサリレシピも、考えてなかったのでよしとしよう。

その間、アサリは塩水で塩抜き。
いつもは一晩おくと、ダメになっていることが多くて今回もそうならないか心配ではありましたがとっても元気に活動してました。
調理直前までこんなに元気に活動してました。
めっちゃうれし!



ここでアサリの大きさチェック!

大きいですよね!

なかなか出会えない大きさ!

だからレシピにはこだわってみたくなりますね。

食いしん坊精神が発動しない訳がないですよ。


完成品です。

結局、アサリとブロッコリーのアヒージョになりました。

かなり無難になりましたがアサリの旨み&出汁が味わえて、身もふっくら柔らかい。ブロッコリーもアサリの出汁を吸い大満足の一品となりました。


2パック購入したアサリはなかなかのボリュームでしたが美味し過ぎてペロリと食べてしまいました。

美味しい出汁もお皿にたっぷり。

飲むにはちょっと味が濃いので後日、何かに使う事に。

明日のランチはパスタかな?

どんなパスタにしようかとまた食いしん坊が発動しています。


食い意地がはってる茉弥でした(^_^;)