統合ってどーゆーこと?どーやってやるの? | Mami Sue 能天気に生きてます。女優 マミ スーのブログ

Mami Sue 能天気に生きてます。女優 マミ スーのブログ

Mami Sue(マミ スー) 女優 シンガー ダンサー 音楽 ダンス 歌 ラップ ラッパー

どayaseiseiseiMami Sue(マミ・スー)ですayaハート
 
ちょっと前の記事こちらaya

書いたことに関連する内容で
 
この前の山羊座満月の動画こちらsei(42:26くらいから)でも話した内容なんだけど

 

 

無意識に自分を引き裂いてしまう行為=フラグメンテーション(分裂・断片化・切断)とインテグレーション(統合)について、もうちょっと掘り下げて書いてみま~す。

私たちが抱えている問題の根源の原因のほとんどが、小さい時に起こったこと、両親との関係にあるっていうのは、よく言われてることだよね

人間の赤ちゃんって他のどんな動物の赤ちゃんよりも、誰かに世話して貰わないと生きていけない=ものすごいパワーレス=無力

馬なんて生まれて1時間くらいで歩けるようになるけど、人間は9カ月もかかるもんね

だから親に嫌われたら、親に捨てられたら、命の危機!sao☆

動物としての生存本能で、親を嫌えないんだよね。

だから親を好きでいようとするし、親に好かれようとする。

それに、根源の部分での欲求で、誰もが「愛されたい」って言う欲求があるし。

だから親に自分が傷つくことをされたり、自分が嫌だと思うことを押し付けられたとしても、それを「嫌だ」と思う自分や、それに対しての怒りや悲しみがあっては困る。

そんな気持ちを感じながら生きていくのは苦し過ぎるし

赤ちゃんや子供は、嫌だからと言って家出するわけにもいかないし

そんな感情を感じながら、ずーっとその親と一緒に居るのは苦痛で仕方ない。

生きて行くためには、我慢していくしかない。

だから、自分の一部である「傷ついた自分」や「怒ってる自分」や「辛いと感じてる自分」を切り離して、どこかに追いやって、「それは自分じゃない」ってことにする。

これがコーピングメカニズムってゆぅ、精神的苦痛に対処するために働く心理メカニズム。

例えば、

「生産性があることをやらなければならない」
「建設的な結果を出すことをやらなければならない」
「早く速く効率よくやらなければならない」って厳しく教えられて、
それができなかった時に酷く叱られたり、すごく怖い目にあったりしたら

何が何でも、どれだけ自分を犠牲にしても、「結果を出すこと」「生産性のあること」を「速く」「やらないといけない」っていう思い込みをするようになって

「本当は遊びたい自分」
「リラックスしたい自分」
「何もしたくない自分」
これは↑「悪い自分」ってことになる

だから、そういう自分は切り離して、居ないことにする。
イコールこれって自分の一部を否定・抑圧するってこと。

他にも例を出すと

感情を出した時に、
「泣いてはいけない」
「怒ってはいけない」って
酷く怒られて、めちゃくちゃ怖い思いをしたら

「悲しいと感じる自分」「辛いと感じる自分」「怒りを感じる自分」は「ダメな自分」ってことになるから

そういう自分は切り離して、それは自分じゃないことにする。

こんな感じで、パターンは色々と人に寄って違うと思うけど、

「こんな自分はダメだ」「こう感じてはいけない」「こうしなければならない」...どんどん自分が分裂する。

切り離して、「こういう奴は自分じゃない」ってことにして、そんな自分を封印するダメダメ禁止

そこでね、その自分が消えてなくなるんだったら楽なんだけど

残念ながら、どんなに切り離しても、どんなに見ないようにしても、その存在さえ忘れてても、潜在意識の中では拒否られた自分が存在し続けてるんだよね

まぁまぁ平均的な普通の家庭で育った人でも、自分の中に22人の分裂した自分が居るそう。

ましてや、私みたいに、自己理解だの、自己受容だの、占星術だの、内観だの、スピリチュアルだの、オラクルカードだのに興味があって、自己否定と罪悪感が強いようなタイプの人間なんて、何百どころか1000ぐらいに自分が分裂しているんだって

もうみじん切りwseisei

で、

具体的な対応としてできることは、

これ以上自分の中の分裂を増やさないこと=その時その時に浮上する自分の一部を否定しないで、無視しないで、理解すること。

過去に分裂させた自分を統合すること=過去に分裂させた自分の一部が外側の現実に投影されて現れた時(何かが起こって、ネガティブな感情が出てきた時・胸がザワザワ モヤモヤした時)に、ちゃんとそれを見て理解すること。

かな。

あとは、小さい時にあったことや両親との関係をもう一度見つめてみると、何かヒントが見つかるかもブタひらめき☆

  

 

統合するっていうのは、自分の中に居る、いろんな人格が、みんな理解し合って共存するってことかなって思う。

例えば、
 
何かをキッカケに、自分が分裂させたAさんと、それに相反するBさんが浮上したとする。
 
ここで言ってる「Aさん」「Bさん」っていうのは、両方とも自分ね。
 
自分の中に居る数ある人格のうちの2人。
 
この2人をインテグレート(統合)するっていうのは

どちらかが正しくて、どちらかが間違ってるとかではなくて

どちらかが勝つとか、どちらかが負けるとかではなくて

AさんがBさんを説得して、Aさんの方に寄せるとかでもなくて

BさんがAさんを変えようとしたり、コントロールしようとするのでもなくて

双方が、自分が感じてることや、自分の意見を言って

Aさん的にはBさんの感じ方には共感できないし、Bさんの意見に賛成できなくても

Bさん的にはAさんの感じ方には共感できないし、Aさんの意見に賛成できなくても

「なるほど、そういう感じ方・考え方をする人も居るんだね。あなたが感じていることや、あなたの考えは分かったよ。同じようには感じられないし、同じ考えを持つことはできないけど、あなたがそう感じたり、考えたりすることは受け入れるよ。」

ってなって、
 
その上で、双方がどちらも我慢したり嫌な思いをしないで、双方のニーズが満たされるところを見つけ出せれば一件落着らぶ

AさんとBさんの統合完了ずっと一緒

こうやって、ひとつひとつ、バラバラになった自分の断片を見つけて、統合していくしかないんだよね~

相当な時間がかかりそうだけどw

まぁ、統合「しなければならない」ってこともないけどね~sei

それも個人の自由意思じゃけやったーマルキラ☆

檻の中で、目を閉じて、「私はお城の中に居る」ってイメージして、檻の中で生きていくのか

見たくない部分を見たり、認めたくない部分も認めたりしなきゃいけないから苦しいけど、キツいけど
 
勇気を出して、檻から抜け出して生きていくのか

どっちが良いことなのかは、あたしゃ~知らんwseisei♡

みんなそれぞれ好きなようにやったらいいんじゃ~ん?わーい。
 
あたしはただ勝手に、無責任に、自己満で、現時点でのあたしにとって合う情報や書きたいことを、書きたいように書いただけseisss
 
だから、ここで書いたことがあなたの役に立つかは知らんし
 
そもそも役に立とうが立つまいが、あたしにとっちゃ〜どうでもいいし
 
私が言ってることよりも、自分の感じることに従ってね〜
 

seicrmlseiseiべあ

 

2018年下半期 あなたが幸せを手にするためには?sei*星*

星の動きをもとに、宇宙のエネルギーを活用して、その流れにうまく活用する秘訣徹底分析&解説seisei