混乱が続く中、余震も続いて電車が運休し交通も乱れてます。
水曜日は旦那の会社も節電のため?自宅待機の命令が出てました。

近所のスーパーは地震の日からずっと閉店で、
他のスーパーでも野菜や牛乳、タマゴが売ってない状態。
どうしよう。食べるものがない・・・

と、冷凍庫をごそごそしたところ。
月末に作る予定だった牛肉の塊りを発見!
キッチンにあった材料使って牛肉のワイン煮作りましたワイン
米→パスタ→米、、で、3食に分けて食べました。
白ワインのストックあってよかった。酒飲みでよかった。。

主婦になって買い置きすることが多かったけど
まさかこんな時に役に立つとは。。
冷凍餃子もあるから明日は餃子鍋にしようかな。


地震発生から1週間。
どちらのお宅も一緒でしょう。冷蔵庫がからっぽです。
だめもとで散歩がてら松原商店街まで行ってみたら
八百屋さんとスーパーが開いてました。
本当ありがたいです。
近所どこいってもない牛乳とタマゴ!ホッケとりんごと大根もゲット!

(帰りは公園で一休み)
しばらくはこれで食いつなげそう・・・。
お米も節約しつつゆっくり食べようと思ってます。


テレビでも呼びかけているけど、
恵まれてる場所にいる人たちは買いだめはせず必要な分だけ買って、
本当に必要としてる人たちに使ってもらえればと思います。

被災地の方々、自衛隊の方々、
危険と隣り合わせで苦境に立ち向かう方々。
報道を見るたびに頭がさがる思いです。


いま私にできることは、
節電、節水、募金、募金!
小さな思いが大きな力に変わっていってくれることを祈るばかり。