インド記録的な猛暑続く!!
ってのが日本でもニュースになっているようだ。

毎年この時期になると優しい友達から
「大丈夫?」「生きてる?」「辛かったら帰ってきな」などと連絡が入る。

たしか去年は街のコンクリートが溶けた!みたいなニュースが日本で流れたとか。

ラジャスタンでは先日51度を記録した。
炎天下のもと中庭に置き去りにされたラクダさんは
激おこぷんぷん丸で飼い主を殺しちゃったそうな。
http://jp.sputniknews.com/asia/20160523/2183294.html
ヤダ怖い。
ラクダ飼うのもラクじゃなかった模様。  ←


51度を記録!なんてーのは置いといて、
デリーでも48度なんて数字はザラにある。
例年通りやってくる夏。
記録的猛暑でもなんでもない。
むしろ『記録的!』なんて言われなかったら
酷暑だってことに気づかなかったってレベル。


なのだが、
時々やってくる大荒れの雷雨には
精神麻痺気味の私でもさすがに恐怖を感じるのである。


インドの街並みや住宅は
地震や荒天など自然災害を予測して作られた作りではないため、
猛暑やら酷暑なんかよりずっと死を近くに感じる。


大荒れの翌朝、
倒れたり割れたりする障害物のおかげで
普段通ってる道が大渋滞をなす。

家の前ではこうだったり↓
{1B2253F6-75BF-4F17-853E-2B28FF1CD545}
え?
車変わりましたね、って? (誰も言ってない)
事故車は修理中で代車を乗り散らかしてます。
代車のフロントガラスに謎のゴールドジムステッカー!
持ち主の方、きっとムキムキ。イカしてらっしゃる。


倒木をよけて更に進むと、こう!!!
{DC8C6263-BF9D-48C7-825A-00A3E37EE0D8}
「竹が100本ぐらい倒れてて前に進めない!」
「迂回しなきゃ!ちょっと遅れる!!」
ってラインで友達に伝えたら
「竹100本ってwwwそんな大袈裟な!」と言われたので
証拠写真がこれ↑

もう滅多なことでは驚かなくなったけど。
これが自分ちの窓に突き刺さってきたら、とか考えるとやはり恐怖。

嵐の最中は停電も頻繁に起こる。
荒天により修復も遅れるため、
ジェネレーター(バックアップ電源、自家発電機)がない家では
真っ暗でクーラーのない暮らしが待っている。
幸い我が家にはでっかい発電機が待機しているので
停電時でもボーーーーーンと大きな音とともに
家じゅうのクーラーも電気も難なく付く。ありがたや(´・ω・`)


嵐のあとは、
普段家の近所にいないはずの動物が増える。
{7CD2615B-ECB5-45F5-9D8E-AADBB4F1E47B}
牛、牛、牛。トリプル牛!!

我が家、区画で仕切られた住宅街の中にあるので
そうそう滅多に牛をお見掛けできないのだが、

・・・・
あなたたち、
もしかして突風に飛ばされてきちゃった??
{E26A7FE1-C021-4DBA-AB7F-BB4777D9DDD3}
とか想像するとwwww
牛、なんかかわいいwwww
風でwwwww
牛wwww飛ばされてきたとかww
リアル・ドロシーの世界ですねwww


なーーんて、
笑ってもいられない。


あるマーケットでは大木が倒れ、
車が下敷きになってた!!!
{596F6336-7E58-4D4C-A73A-12174D7432D3}
これ!!!!
{F932CA1E-5B77-48DD-B6A9-82337079D1B8}
ひぃぃぃ~~~~!!!!(TωT)(TωT)(TωT)
この日も相当数の方々がお亡くなりになったとか。。

街では倒木や折れた枝、倒れた看板や工事用バリケードなど、
主要な道路から路肩に集められ収集車がくるのを
風化するのを今か今かと待つのである。

そうした歴史の末できたのが
デリーに数多くみられるゴミ山なんですね。ガッテン!


気性は荒いが、気象も荒いぞインド!!!
(山田くん座布団持ってきて)

インド在住5年目、
今日もまだ元気に生きてる、よかったラッキー!!

にほんブログ村
↑参加ちゅーーー(^ε^)♪