サンパウロの中央市場
Mercado Municipal de São Pauloに行ってきたよ。
 
基本的に住んでる近所で用は済むのだが、
中央市場はより新鮮で種類豊富で安い、
と聞き観光も兼ねて
インドから世話になってるパイセン奥さんに連れてってもらった!
 
家から車で30分ほどの場所にある問屋街の中心に建つこの市場、
初めて行くエリアだったが、住んでる場所とはなんか違う。
街並みに浮足立った感じがないというかw
最近の天気も相まって全体的に暗い感じがした。
 
市場の駐車場に車を停めて買い物スタート。
ヨーロッパを思わせるバロック建築風なホールの建物のなか、

精肉・魚介・青果の商店がぎゅっと軒を連ねている。

市場の中は至極清潔で安心!

ブラジルに来て驚いたのがトイレや道が清潔なこと。

落書きは多いけど。


この熱帯地域なのにあまりGがいないという不思議。

なんでだろうね、

アジアはあんなに多いのに。

(余談だが熱帯雨林アマゾンではCDシングルサイズのGがいるらしい)

恐怖の何者でもない…


雨でも快適に買い物できるのが有難いね!

 

魚介類の商店。

 当たり前だけど近所の市場で見るより魚の種類と量が多い!!


元気な店員さんが容赦なく声をかけてくるので

買う気がないなら遠目から様子を見よう! ←

 

鯖、イワシ、カツオといった見慣れた魚から

川でとれるティラピアだかピラニアだかいう魚も多く出回ってるよ!

 淡水魚好きにはたまらんね。

(そういないと思うけど)

 

日系人経営の玉利さん、

ここのお兄さんは日本語話せるので大変助かる~~

切り身で売られてるのもあるけど、

ほとんどが丸物、キロ単位での販売になる。

鰤、クエ、鯛、スズキ(だったかな)と、選択肢も豊富!

 

翌日、我が家で飲み会があったので鰤を刺身で出すことに。

イケメン兄ちゃんが手慣れた手つきでさばいてくれる。

 半身は刺身用のサクに、半身は煮魚用にしてもらったよ!

臭みもなく、新鮮すぎてコリコリした感じもなく、美味しいお刺身だった!

これは近所のフェイラより美味いね、

家までデリバリーもしてくれるそう!今度詳細聞いてこよっと。

 
鰤一尾で2000円ほどだった、
イワシは開きが10尾で200円ほどという、
ゴミのような値段で売られていたのでこちらも蒲焼用に購入。
どれも真空パックで包んでくれるので
すぐに使わなかったら、冷凍するのもいいね!

 

 

精肉店、

牛、鳥、豚 なんでも揃うよ。
部位の種類も多く、
スーパーであまり見かけないこんなのも・・・

 

(閲覧注意)

 

足より手のほうが値段が高いという不思議。

 

これ、

日本人の発想ではラーメンのチャーシュー用?

 

ブラジル人はどうやって食べるんだろう。。

シュラスコで丸焼き?

フェイジョアで豆と煮込む?

 

 

市場から外に出ると大通り挟んで少し行くと問屋街がある。

道端でココジュースが売ってるのでごみの山もあったり・・・

 

なんだろう、

この懐かしい感じ・・・

 

道もホコリっぽいし

街はスパイスの香りで包まれている。

トラクターの下にはお昼寝してる野良犬もいたりして

そう、、、

インドだね、、、

 

パイセン奥さんのオススメ、

謎の量り売りのお店で

八角とビールのツマミを購入し退散!
 

 

八角はこれに使うよ!

日本では珍しい、豚の皮付きだった!
白い毛が一本ついてた!!
豚の毛を抜くというワイルドな初体験。
 
表面をカリカリに焼いて、
大鍋でチャーシューのタレで3時間煮込んで一晩放置。
冷たくなってラードが固まったら薄く切れるので
冷蔵庫で冷やして週末にラーメンに乗せてみようと思う。
 
 
楽しい市場散策だった!
二階部分にはレストランもあるので
時間があれば名物ハムたっぷりサンドを食べてビール引っ掛けていくのもありだね。


今度週末に旦那と一緒に来ようと思う!
ついに我が家に車が来るよ!!!
祝、 旦那ようやくブラジルの免許が取れました〜

ようやく行動範囲が広がる〜〜!!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ←参加中