9月一週目の冬のような雨模様から一変、

先週に入り、日中35度の夏空が広がってるサンパウロ。

この土地は基本、夏か冬しかないのね・・・。

春とか秋とかの風情ゼロ。

 

そう・・・、まるでインドのよう。

いや!

しかしインドと違うのは突き抜けるような青空と太陽!

家中の窓を開け放って清々しい夏の空気を楽しんでいるよ!

やっぱサンパウロはこうじゃなきゃね!!

 

 

週末はいつもお世話になってるご近所さんと一緒に

我が家でホームパーティーしたよーー!

・・・すみません、いつも飲んでる。

 

刺身を買いに再び中央市場へ行ってきた~!

ちょうどその日ウニ入荷があると聞き
事前にWatsappで予約しておきウニゲット!
 
このウニ、初購入だったのだが、
こんなにたっぷり入って(400g)
140レアル(4000円ほど)!!!
安!!!
ここは天国か。
見て!このナミナミと注がれたウニを!!
ウニ入荷ごとに毎度買いたいレベル!
 
今回は贅沢にウニざんまいといきました☆
 
スリランカのノリタケアウトレットで購入した大皿たちも健在。
スリランカ→インド→東京→サンパウロとどんぶらこどんぶらこ
無事割れることなく生き延びているよ!!
先週のホームパーティーは和食だったけど
洋風にテーブルコーディネートしてみたよ〜〜。
前菜にウニ。
まずはシンプルにMiniウニ丼。
と、
鯛を一匹購入したので半身はお刺身にして
大葉とウニを巻いたよ。
メイドインで新鮮なケールが売っていたのでケールのサラダ。
ケールは多めの塩で揉んでオリーブオイルとリンゴ酢とコショウ、
イチヂクとブルーチーズとアーモンドスライスも混ぜボリューミーサラダ。
熟れたイチヂクが手軽に手に入るので今後は存分に使っていこうと思う。
マグロのかたまりの表面だけ焼いてマグロステーキ。
ガーリックオイルで焼いたけどちょっと臭みが気になった・・・
もう半分ぐらいの大きさでしっかり火を通したほうがよさそう。
 
豚バラの塊を使ってハニーマスタード煮。
豚バラを(醤油・酒・ハチミツ)で前日に煮て
作り置きしてたのを温めて仕上げに粒マスタードに絡めて切るだけ。
 
お菓子上手な友達が作る春巻き!
数時間前に揚げたとは思えないほど皮がパリパリ!
日本食スーパー『メイドインジャパン』に売ってる春巻きの皮で作ってるそうだ。
今度私も買ってこよっと!!
やっぱ揚げ物があるとテンションあがるね。豚
 
メインはアクアパッツァ。
エビ以外は全部『玉利』さんで購入したよ!
ほかの魚屋さんより新鮮で臭くない(気がする。)
ほかにもオススメの魚屋さんがあれば教えてください。
いかんせんブラジル歴2か月、新参者なんで。
 
アクアパッツァのスープに
ハード系のバゲットを染み込ませて食べたいって言ったら
週3回営業の平日は午後しか開かない激レア高級パン屋
『Pao de Mo』のパンを大量に買ってきてくれた!
住所:Alameda Fernão Cardim, 56 - Jardim Paulista, São Paulo - SP, 01403-020
ブルーチーズが乗ってたりチョコが練りこまれていたり
創作系のおしゃれパン!!
 
 
〆は贅沢に余ったウニ全部使ってウニパスタにした~。
酔っぱらって作ったので満足いく味にならず本当に申し訳ない。。。
やはりウニはお米で食べたほうが美味しいね・・・
(失敗もないし)
 
 
4本目ワインを開けたあたりでデザート。
お菓子の先生が作ってきてくれた洋梨のタルト。
上にピスタチオがいいアクセントを利かせてた。
甘さ控えめな大人なタルト!
 
 
いっぱい食べていっぱい飲んだーー!
 
友達の旦那様に「ほんと酒強いね!」と何度も褒められ(?嘲られ?)たのだが、
実は今回はこれ、
Yakultのタフマン(ブラジル産)を発見したので飲んでみたのだよ。
 
これ飲んで飲むとマジ無双!!
スーパーYAYAで売ってるんでお試しあれw
次の日は安定の二日酔いでしたが。
 
 
飲んだ飲んだ。
いっぱい笑った。
ごちそうさまでした!
 
★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*
 
そうそう、
ついに我が家にも車が来たよ!
 
じゃじゃーん
TOYOTAカローラ(フルスモーク)
 
窓ガラスもボディ部分も完全なる防弾車!
助手席、後部座席では窓が開けられない仕様。
 
住んでると危険なことがないのでついつい忘れ気味になるのだが
実は南米2番目に犯罪件数高い街サンパウロ。
会社から完全防弾車を与えられ、改めて気づかされるのであった。
 
「強盗にあったら絶対車から降りず蛇行運転でGO」という
セキュリティレクチャーも受けた…
 
さて、週末はどこ行こうかな。
おかげで行動範囲も広がりそう♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ←参加中