6月の帯同時に背負って(文字通りリュックに入れて背負ってアメリカ経由で入国)
持ってきたお米20㎏がついに底をついた。
 
ここブラジルは意外にもお米文化。
豆と肉を煮込んだ国民食フェイジョアーダの付け合わせは必ず米。
なので、スーパーでは当たり前にお米が手に入るのだが、
近所で売ってる米はパラパラとしたインディカ米が主流。
日本人の多くは日本式のお米を日本スーパーで買っている。
 
ちょうどアジア街のリベルダージに行く用事があったので
なんでも揃う日本スーパー『丸海』に行って買ってきた!
 
この薄汚れ感が海外の日本スーパーって感じだよね!
 
店内には日本食品のみならずアジア食材がずらり。

サンパウロは日系人が多いおかげで

有難いことに日本食材には割と困らない。

普通アメリカでも手に入らないような日本野菜も売ってるよ!

和食にありつくには容易いサンパウロ!

キムチも安くて美味しい。
 
お目当てのお米は種類も豊富だよ!!!

日本スーパーでよく見かけ日本人にも人気なのが

弥勒米と牛丼チェーンすき家の独自開発米なのだが、

こんなにも選択肢があったなんて驚き!!

 

この数ある選択肢の中から私が選んだのはこれ↓

ウルグアイ産こしひかり『のぞみ』。

黒のシックでイカしたパッケージから上質なうまさが伺えた・・・

 

のだが!

 

レジに持っていくと

バーコードが付いてなく値段も分からないので売れない〜〜

と言われてしまった(なんでや!)

 

やむを得ず咄嗟に選んだのがこちら、

カルフォルニア産コシヒカリの『田牧』。

なんも確認せずにレジに持っていきお会計。

 

で、

家に帰ってレシート見たらこの米なんと

選択肢の中で一番高額な
282レアル(7500円)だったYO!!!
 
wwww

うそやろwww
魚沼産コシヒカリでもこれの半額ぐらいなんだけどwww

 
っていうか、
ウルグアイ産とカルフォルニア産のこの差よ!
これもまた関税でしょうか?
それとも本当に美味い米?
 
早速今夜炊いて高級米を確認してみるよ・・・
これで美味しくなかったら怒るわー。。

(追記)
ツヤツヤなお米で割と美味しかった
けど、これが魚沼産の倍の値段とはね。


 
関税高いといえば、
常用してるシャネルのおしろいがなくなったので
昨日ショッピングモールに買いにいったら、
日本の定価のなんと40%割高の値段だった!!

もうなくなっちゃうからやむなく買ったけどさー。。
海外製品に対する関税が高すぎるよ、ブラジル。。
インドも高いと感じたが、比べもんにならない。
ブラジル産で生活していくしかないの。