こんにちは。

やまもとみずき です。

 

以前、カウンセリングを受ける中で

常に問われていたことがありました。

 

『みずきさんはどうしたい?』

『みずきさんはどうして離婚しないの?

 仕事も持っていて、生活はできるでしょ?』

『ご主人のことは、どう思っているの?』

 

とにかくやるだけやってダメならあきらめられるけれど

やらないで後悔することだけはしたくなかった。

でも、夫のことが好きなのか嫌いなのか?

何度も何度も考えても、答えは出なくて。

 

好きだから腹が立つのか

嫌いな相手なのに、その夫に自分を否定されたから

激しい憎悪にも似た怒りを抱くのか

 

子供を引き取っても

何とか自活できる仕事もあるのに

なぜ離婚をしないのか

 

どうしても私にはわからなかったんです。

 

 

 

でもあるときふと思いついた言葉

 

『夫は私にとって、大切な人』

 

好き嫌いの感情ではなく

もっと深い部分で必要としている人

 

だから私は離婚を選択しなかったんだ

だからどんなに激しく罵り合っても

再構築をあきらめなかったんだ

 

それがわかるまで、私は5年ほどかかりました。

 

先に進む仲間を見て、羨望と嫉妬の入り混じった

複雑な感情もたくさん味わいました。

 

そんな私だからこそ、信じられるんです。

 

誰もがみんな、それぞれベストなタイミングで

腑に落ちるタイミングが来る。

 

焦っても羨んでも、泣いても笑っても

必要なタイミングでそれは訪れる。

 

そんな素敵な時を迎える時の

あなたをそばで見守っていられたら…と思っています。