こんにちは、やまもとみずきです。



自分の居場所を作りなさい


子供が巣立った後、空っぽにならないように



私の習い事の、ある先生が仰っていた言葉です。





夫がいて、子供たちがいて。


仕事があって、仲間がいて。


私にとっての世界は、ほとんどがここだった。



それでいいんじゃない?


そう思っていたけれど、その世界ってとっても狭いものだったよ。



仕事先は大学病院だったから、最先端の医療に関わることもできたし、教育にも携わった。


広い世界を見ているような気分だった。



でもね、夫のヤラカシによって、私の世界は大きく広がった。



仕事は辞めたけれど、そこでの人間関係は、ご縁のある人とは変わらず繋がっている。


子供たちは家から離れ、それぞれが自立して暮らしている。


夫と私、そしてワンコ4匹との生活。



それだって決して狭くもないけれど、私はもっと広い世界を知りたかったんだと思う。


おそらく、ずっと前から。



だから夫はヤラカシたわけだし、私は私の目標を定めて、その道を極めるために日々稽古している。



そんなことから広がった世界。


自分の居場所は、家族や職場だけでなく、もっと大きな世界にもあった。



あの頃は、私の存在価値なんて消え入りそうだったけれど、今は私が私であるために、どうあることが望ましいか?心地良いか?を基準に選択して生きている。



あんなことがあると、自分の居場所なんてなくなってしまうよね。


それでも視点を変え、家から外の世界に出ることで、世界は広くなるし、そこでまた自分の居場所を見つけることができるんだよ。



あなたにもきっとある、大切な居場所。


探しに行ってみよう!^^



電話・対面サポートを行っています

(現在対面サポートはオンラインへの変更も可能です)

サポートのご依頼は こちらから


ハートツリーメルマガ登録はこちらから


ハートツリーサポーターからのメルマガが
週に2回届きます
是非、登録してくださいね
あなたにとっての『きっかけ』が、きっとあるはずです