こんにちは、やまもとみずきです。



今日は『いい夫婦』の日。


車のナンバーでも、11-88(いい母、いいパパ)と並び、11-22は人気らしい。



私たちが結婚した頃、今日は特別な日でもなかったなぁ…と昔を振り返る。




若い頃は、ずっと一緒に楽しく笑っていられることが、いい夫婦だと思っていた。


それも確かに、いい夫婦の一例。



でもね、長年夫婦やってると、そんな時ばかりじゃないってこと、いわゆる現実を叩きつけられることとなる 笑



ましてや、不倫よ!

ふ・り・んっっ!!!



仲良かったら、そんなこと起こらないでしょー!って思っていた。



でも、仲が良くてもやる人はやる。


「それとこれは違う」


そう言った夫の言葉がそのまんまなんだろうなーと、今なら理解できる。



もちろん、不倫(罪悪感まみれで嘘をつき裏切っているということ)している夫と一緒にいて、いい夫婦と言えるのか?には、うなづくことは難しいけど。



その先に、妻の笑顔が失われるという未来を想像できない。


想像力の欠落だよねー。



妻の幸せな顔を見たくて一緒になったはずなのに、それを自ら壊しにかかる。


本人の自覚あるなしに関わらず。



そんな夫でしたが、思い返せば33年も夫婦やってました 笑



当初私が思っていた


ずっと一緒に楽しく笑っていられる


は、


ずっと楽しく笑っていられる


に変化した。



だから、楽しく笑っていられる時間を過ごすのは、夫と一緒でもいいし、一人でもいい。


大切な子供たちとでもいいし、友達とでもいい。



私がずっと一緒に楽しく笑っていられれば、それでいいし、もちろん夫も同じ。



タイミングが合えば、二人一緒に楽しく笑い合えればいい。



それが私の考える、いい夫婦。



今の我が家の形です^^



電話・対面サポートを行っています

(現在対面サポートはオンラインへの変更も可能です)

サポートのご依頼は こちらから


ハートツリーメルマガ登録はこちらから


ハートツリーサポーターからのメルマガが
週に2回届きます
是非、登録してくださいね
あなたにとっての『きっかけ』が、きっとあるはずです