こんにちは、やまもとみずきです。



あのころ  頃の私にとっての正論。


おおよそ一般論とか、世の中の常識に基づいていたから、私にとっての正論は、世の中の正義であるって思っていた。


まぁ、この世の中の人の多くが、そういう考えの持ち主なんだろうけど、私は特別、その意識が高かったように思う。



でね、衝撃だったのよ。



私にとっての正論や正義、いわゆる正しいことが、夫や子供にとっても同じものではないことを知った時は。



この人たち、頭おかしいんじゃない?


人としてありえない!



そうとしか思えなかったからね。




その時の私は、まさにこんな顔 笑



学ぶうちに、私はこの世の中のこと、全然知らなかったんだって気づいた。



気が合って、この人ならと思って結婚した相手も、私と気が合っていたのは、ほんの一部。



ほとんど気が合わない 笑


ホントこいつ、いつか別れてやる!!


結婚して12年の頃、そう決めて、私は意識的に結婚指輪を外した。



私なりの意思表示。


夫は全く気づいていなかったけどね。



子供たちなんて、私自身がワンオペで育ててきたのに…


驚くほど、違う人間に育った。



私が良かれと思う生き方も、ことごとく行動で否定してくる。



母親がどんなものなのか見本を失った私には、私が間違っているのではないか?と自己否定ばかり。



いろんな紆余曲折があって思うことは


私にとっての正論、正義は、誰かのそれとは違う


ということ。



そして、そのどれもが間違っていない


ということ。



夫のことを、宇宙人だと思いなさい



そう言われ、


いやいや、見た目人間だからそんなことは思えない


なんてブーたれてた時代もあった。



人間に変身して、日本語は辛うじて通じる宇宙人なのかも


そんなことを無理やり思おうとしたこともあったなー。



ま、そんな無理はしなくても、自分の正しいが全ての人に共通ではないということなんだよね。



そこが腑に落ちると、いろんなものの見え方、自分の感じ方が変わってきます。



自分の中の正論、正義は大切にした上で、他者のそれもアリとする



ここ、とっても大切なポイントです^^



電話・対面サポートを行っています

(現在対面サポートはオンラインへの変更も可能です)

サポートのご依頼は こちらから


ハートツリーメルマガ登録はこちらから


ハートツリーサポーターからのメルマガが
週に2回届きます
是非、登録してくださいね
あなたにとっての『きっかけ』が、きっとあるはずです