2023年 新年あけましておめでとうございます。


卯年の今年は、楽しくぴょんぴょん跳ね回る年にしたいなー、と誓っております!


年末に長男が帰省し、年末中に大学に戻ってしまうという。(年末年始はバイトだとか)


それに合わせてがめ煮を鍋いっぱいに作り、あーっという間に食べ尽くし、気分的には私の正月行事は昨年中に終了してしまいました(笑)

 

さて、昨年、2022年は学びの一年でした。


一年前の今頃は国家試験が目の前に迫り、大学受験以来の(それ以上?)のピリピリ感をある意味、楽しんでいました。


そして、無事に合格することができ、社会福祉士1年生になることができました。50になる年の2020年に通信の養成校に入学し、今思い返せばいったいどうやって、課題、実習、受験勉強、全介助育児、仕事、家事(?)をやっていたのか不思議でなりません。コロナ禍で実習やスクーリングの大半がオンラインに切り替わったのは、私にとってはとても好都合でした。秋には介護実務者研修課程も修了することができました。


どれもこれも家族の協力があってこそなのですが、「やる!」と決めたら、どうにかなるんだということを改めて実感した2年間でした。


今年のサロンmamma manoは、より私が本来やりたいこと・やっていることにグッとシフトさせていきます。


全ては16年前に娘をまさかの超早産をしたことから始まりました。娘が一歳になる時、低出生体重児家族会「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」を立ち上げ、たくさんのご家族に出会う中で感じてきたことからリンパとタッチケアのサロンmamma manoが生まれ、社会福祉士になろうと思いました。


人生100年時代と言われる今、折り返し地点を過ぎた私。自分自身の人生後半に向けて、また、娘の高校卒業後の長い人生のため、今年は『やりたいこと』に向けての準備期間の年にしたいなと考えています。



もちろん、楽しく!ピョンピョンピョン!!と。


リンパサロンのセラピストだったり

家族会のピアサポーターだったり

社会福祉士だったり

時には

ダンサーだったり


相変わらずいろんな顔をお見せすると思いますが、どうぞ2023年もよろしくお付き合いくださいませ。


※私が代表を務めるNっ子ネットワーク カンガルーの親子の新年のご挨拶はコチラから