はじめまして!
発達障害の娘をふたり育ててます。

{C246917F-9C11-4702-BB22-80E2238D3654:01}
(厳密にいうとこの時はまだ3歳10ヶ月です)
 
 
え?

 

 


ふたり?!



そうなんです。



姉妹揃って、発達障害。

 

 

 

 

 

 

 

 
『なんかうちの子たち育てづらい』
毎日の生活が今ひとつうまくいかなかったのは発達障害のせいでした。




発達障害とわかるまでは、ただのワガママ、ひどいかんしゃく持ち。マイペースちゃん。
ただただ私のしつけが悪いと思ってました。
今まで行ってきた育児方法が悪いんだと自分たちを責めてました。




特に次女のよりこの酷いかんしゃくには朝から晩まで毎日手を焼いていて、
泣き叫ぶその姿や声から時に目を背けたくなったり、『何が気に入らないの?なんで?』と怒ってばかりの日々でした。




『どうしてうちの子だけ・・・』と苦しくて『泣き叫びたいのはこっちだよ。。。』と真顔でつぶやいたことも数知れず...でした。




自分を責めて、子供達も責めて、




とてもじゃないけど何も前に進めませんでした。




でも。




発達障害と分かってからは方向性が見えてきたというか、子供達への関わり方ひとつでこんなにも変わるんだ。と成長の毎日です。その記録をこのブログでは書いていきたいと思ってます。




これからは子供達のいいところや好きなことをたくさん伸ばしてあげて、私も子供達にゆとりを持って向き合いたい。




怒ってばっかりだった自分にさよならします。(宣言)
{28F0B695-2A63-4882-8C96-F015C3F31780:01}
↑実は下に赤さん(男の子)もおります。



この子達と私たち家族の人生、まっすぐで平坦ではないと思います。
かなりのデコボコ道だけど、まっすぐ前を見て一歩ずつ踏みしめて歩んで行こうと思ってます。



と、ちょっと堅苦しい内容になってしまいましたが、私自体、全然そんなお硬い人間じゃありません。
次回からは人が変わったかのような内容になるかも?!です。

 
↓こちらをぽちりと押して頂けたら更新の励みになります!
(私に応援ポイントが入る仕組みでございます)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
宜しくお願いします(*^_^*)

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします!!

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます(*^_^*)