わたくし、タマヨは旦那にハッキリとご指摘されてから、色々調べてみた(ネットのチェックとかね)
photo:01



当てはまるところもあれば、『そうかな。。。』という微妙なところもある。でも、あるある…が多かったのも確か。(どっちやねん)


グレーゾーンな感じかね。(←※私目線な楽観的な判定)



整理整頓が苦手
時間の使い方がへたくそ
物集めが好き
美術館、芸術好き
ありえないほどの方向音痴
人との関わり(会社の上司とかとことん苦手な人と話すとき声が震える)
常に『天然』『ぼけてるなー』と言われ生きてきた(私は言われないように生きてるつもりだから言われると無性に腹が立つ)



一方、旦那は。


数学が驚異的に得意。(大学とかの試験では毎回満点←※数学だけ)
理屈っぽい
冗談を本気にする
論理的でむかつく(←私目線)
ありえないほどの方向音痴
異常な記憶力
感情表現がへたで外では怒ってるように見えるらしい(全然気にした事ないから分からない)


そんな感じ。


確実にグレーゾーンだったんだろうな、とは思った。
子供の頃の感覚でチェックしたら8割近くヒットしたし。


でも、当時は今のように細かい病名や情報もなかった時代だったので、当然私もそういう風な自覚は無かったし、親も『なんだこの子』と思いながらも普通に育ててきたのだろう。


波瀾万丈の子供時代、独身時代を経て、
まあそれまでは本当に1冊の本にできるくらい色々あったけど


幸せな結婚をしてこうして三人の子の母親にもなれた。


私は今でも、
大して交流の無い人に『なんかタマさんて面白いよね』と言われたり(面白いこと言う間柄じゃないのに…)


『もう、タマヨさんって天然すぎ』と飽きられたり。


『ママ、(アタマ)大丈夫?』と心配されたりする。(発達障がいの子供たちから)


ちなみに、過去を振り返ると、小学校の時はいじめられて無視されても、首謀者にに取り巻いたりして、ほんと馬鹿みたな子供だった。


(イジメっ子もまたなんらかの要因があったと思う。家庭環境も含め。大人になってもいますもんね。そういう人。)


でもね、小学校で鍛えられたおかげで、いつの間にか学習してそういう人には近づかないように広く浅い付き合いができるようになった。


仲の良い子は本当に25年くらいの付き合いだし、あ、この人ちょっとあれだな。って思う人には本当に浅く浅く。な付き合いをできるようになった。


人付き合いにおいては今は不安は無いかな。


ママになってからも多分一生モノだな、と思えるお友達も作ることができたし。


うちの子たちもそんな風になればいいな、と思う。


誰とでも、仲良くできちゃわなくても、いつか心から支え合える親友ができればいいな。



自閉症スペクトラムの子が、



うちの子達が大人になったら。



こんな風に最終的には平凡だけどふつーの幸せにたどり着けるのなら万々歳だ!



さあ、明日もがんばるぞー!


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ