田中ビネー知能検査
よりこの結果


検査から1ヶ月、ようやく結果が出ました。
結果を聞きに行って参りました。


----------------------------------


IQは107


検査の結果は正常で、実際の年齢よりも知的な面は3ヶ月上回ってるということ。


えー‼︎
ほんとにビックリ。
何かの間違えでは?と思わず聞いてしまいました。


言葉の面
年齢からすると特に気なる点は無い。発音もいいし理解力や表現力も年齢相当。


人との関わりについて
大きくは目立たないが、少し視線が合いづらい(後半合うようになった)
褒められた時の反応が弱い
そして情緒性が弱い。
不安が強くマイペース


行動面
気になる事無い。
落ち着き、集中力、衝動性、物乱暴に扱うか等問題なし。


評価
知的正常、年齢以上、言葉の面も問題ないのだが、人とのやりとりで少し緊張、不安感が強く、その分、視線がやや合いづらくて褒められた時の反応が弱い。


ちなみに検査では、物の提示の問題ができなかった(らしい)
例えば、『靴下ってなんですか?』
『スプーンて何ですか?』
身の回りの物に対して説明が全くできなかったとのこと。


◯を描く(見本があってそれを見て円を描く)→合格の円は描けなかった。(歪んだりすると合格にならない)
photo:01


↑※イメージ図(先生から見せてもらった原画をもとに描きました)



反対語→身に付いてない(大きい小さい、早い遅い等)


数→よくわかっている。


『全体的に検査はよくできてました。
絵はイメージをよくわかっていない。という結果です。』


HTP(絵の検査)

家の絵を描いて→描けない、と拒否


木の絵
photo:02


↑※イメージ図(先生から見せてもらった原画をもとに描きました)


人の絵→のっぺらぼう(直前に待合室で読んでいたおばけの本の中ののっぺらぼうの絵を描いてしまった)
photo:03


↑※イメージ図(先生から見せてもらった原画をもとに描きました)




Dr.『特に今の時点で言葉の理解力とかバランスが悪く育っている様子は無いが、検査の取り組み度合いを見るとやはり人との関わりに弱さがあって、絵をみると自分の描きたい物を描くという点でマイペースということが分かりました。木の絵を描けたので指示や言われている事はわかっているはず。分かっているのに自分の好きな絵を描くのは気になります。』


Dr.『知的の面はあこれからもどんどん伸びていけばそれでいいと思うし問題は言われた事に応じることができない、そこです。やりたいことがあってもまずは要求に応じる事。それを療育や幼稚園、おうちで学んでいくことが望ましいです。』


私『わかりました。先生、診断名はもうわかりますか?私も勉強して娘をサポートしていきたいので、できればすぐに教えて欲しいと思ってます。』


長くなったので明日に続きます!


(思わせぶりではなく、今日はもう眠くて無理です。←初老なもんでスイマセン。笑)


いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


育児絵日記ランキングへ