前回のブログにコメントありがとうございました!

みなさんの子供との向き合い方、本当に素晴らしいです。頭が下がります!

勉強に関しておざなりにしていたことを、私は後悔しました悲しい


ここ数日間、息子の勉強タイムに張り付き、物凄く大変でした。お互いイライラしてしまいます真顔

精神的な疲れが溜まって、夜は子供達より先に爆睡。

親が教えるのってパワーがいりますね。

これを毎日コツコツと続けてきた親子は素晴らしい気づき

絶対に勝てない。と思いました

放置してきたツケがまわってきただけで、これが普通だ!と思って、イライラを表に出さないように頑張ることにします✊


スマイルゼミとか検討してみようかな。

でも息子にできるか不安です。すぐやったフリとかするから。←

結局私が監視するハメになりそう…ゲロー


皆さまアドバイスありがとうございました!!

心より感謝いたします!

全てにお返事できず申し訳ありませんお願い






かれこれ1ヶ月前くらいの話になりますが、ネネの卒業式の話です。


急いでトイレ行ってきたら?と言うと、


間髪入れず、

トイレに行くチャンスを失う。

旦那氏ピンチ!

入場すると、卒業証書授与が始まりました。



1人ずつ卒業証書を渡すのでこれは長い。

すごく長い。



ネネが呼ばれて壇上へ。

小さいながらも、『はい!』と返事が聞こえる。


母の頬に涙がキラリと光る。


脂汗でおでこがキラリと光る旦那氏ゲロー



続いて、来賓の挨拶。

卒業生が立ち上がる。



と同時に、旦那氏が、

っとどさくさに紛れて静かに立ち上がり、



一同、礼!のタイミングでトイレへ消えて行きました。(トイレに割と近いポジションで命を救われた)



すると、どうでしょう。

のタイミングで、次々とトイレに急ぐ保護者たちが続出。


1人行ってしまえばもう怖くない!的な?



これで息を吹き返した旦那氏。

華麗なトイレへの突入、お見事でした。



ちなみに、誰かが咳をすると、一斉に咳をしだす卒業生たち。

卒業生も長時間、咳をしづらいというプレッシャーと戦っていたのだろうか。可哀想に。




話は少しズレますが・・・



今年の卒業式、

来賓の方々の祝辞が増えてる!と実感しました。

ヨリコの入学式はまだ短縮された入学式だったので来賓の方々の挨拶などはありませんでした。


今回は、涙で胸が熱くなったところで、来賓の方々の祝辞がスタート。





あれらは不要だと思うのは私だけでしょうか?

来賓の祝辞、多いし、長くてびっくり。

PTA会長さんのお話は、短くて(←ここ重要)心に響くメッセージでしたが、お偉いさん方のは、正直長すぎるだけで、内容、誰だったのかも全く記憶に残ってません。(ごめんなさい)



祝辞は卒業式のプログラムへ載せていただくだけでいいと思うのですが…(そうなると恐らく読まないけども)



来賓の方たちが壇上に立つたび、卒業生が立ち上がり、礼をし、、、また座って、また立たされて…



いや、いらないよ。ほんとに!笑い泣き


と思ってしまいました。

(そのおかげで旦那氏はトイレには行けましたが…ニヒヒ




祝電披露も、見たい人だけ見に行きますので、外に貼っておいて下されば…と思ったのは私だけでしょうか?

まだ読むんかい!という量の祝電を先生が読み上げていてびっくりしました。




なぜコロナ禍の短縮卒業式から復活しちゃった?これ。

来賓のとこは短縮で十分ですから!




保護者はすきま風が吹く中、

あんな長時間、寒さに震えながらその長い話を聞き、

すきま風というか、体育館の入り口開けたままでした!(換気)

外は天気良かったけど、日が当たらない体育館はヒンヤリとしていて寒かった!



これでは、

膀胱が持ちません!



その証拠に、卒業式後は

トイレに、保護者の長蛇の列!!



卒業式。

あくまで主役は卒業生。

主役は来賓の方々じゃないし。



高校の入学式はどんな感じなのかな、長いのかなーチーン

天気はあまり良さそうじゃないので、念のため防寒対策もぬかりなく致しましょうかにっこり




PR



お買い物マラソンが始まりましたーーー!!!
イベントバナー

 


イベントバナー

 


しょうが温活始めませんか?

生姜丸ごと乾燥させた粉末は、冷えに悩む方の温活におすすめです!

私も以前は冷え性で常に足やお腹が冷たかったんですが、ぽっかぽかにしたくって温活頑張ってます!



温活することで、体温も上がって夜もぐっすり眠れてます照れ



いろんなメリットあるので、気になる方はお時間ある時に調べてみてくださいねー!



↓こちらは生姜3種Bセットですお願い


▼生姜パウダー(香りや辛味も超特級クラス!

約1.5kgの高知県産生姜を1袋に超凝縮あんぐり


なんと、生姜チューブ約30本分の生姜を利用しています!

生姜のチューブってあっという間に消費してしまうので、かなりコスパがいいです!


カラダ巡り成分のショウガオールは生ショウガのなんと450倍!※

※参照元:株式会社あさの 商品開発部調べ



お料理にサッと入れてぽっ!



スープにさっと入れて混ぜるだけで、体の芯からポカポカします!

美味しく温活!

溶けやすい超微粒子パウダー付属スプーンで約150日分使えます!!




▼生姜ファイバー

生姜1kgあたりわずか30gの貴重な食物繊維をじっくり乾燥したふわふわのファイバー!


約10倍の給水力で、1袋25gファイバーが約250gのおろし生姜に!

たっぷり食物繊維 含有量64.4g/100g


生姜風味を料理にプラスして、手軽に食物繊維を摂取してます!!

下味とかにプラスするだけ。

簡単&時短ですグッ



▼生姜シロップM(※お試しサイズ)

日本一の生姜産地「高知県」で栽培から加工までを行っている専門店が、高知県産生姜と国産原料にこだわり、添加物無添加※で、濃厚リッチなしょうが 生姜をふんだんに使って作り上げたオリジナルのシロップです。

※甘味料・保存料・着色料・香辛料は一切使用しておりません。



炭酸割りが私のオススメ!

※私は氷を入れないけど、旦那氏は氷を入れてます!



ジンジャーエール美味しい!

ホットのお湯割も美味しいですー!


ホットのジンジャーチャイ風もお気に入り。

美味しいし喉が温まります!!




お試しセットが50%引きのクーポンがあります。

イベントバナー

  

温活するといいことばかりですよー!





楽天でのお買い物をまとめてますぽってりフラワー
新居の施主支給品もこちらにまとめてありますニコニコ
 良かったら覗いてみてくださいね乙女のトキメキ