スタッフ☆ママロのつぶやき | 須賀川市子育て応援サロン mammys gardenのブログ

須賀川市子育て応援サロン mammys gardenのブログ

須賀川市を中心に活動するママ & プレママ応援サロンです。子育て情報やイベントを発信しています!

マミーズガーデンのブログへようこそ薔薇

スタッフのママロですぺこ

今日は暑かったですよね~汗

5月でこの気温、夏がこわいです暑い


今日もブログを覗いてくださりありがとうございますきらきら

今日は私のつぶやきにおつきあいくださいDASH!


私には4歳と1歳半の子がいるのですが

その4歳の長男、毎朝「幼稚園行かなーい、バス乗らなーい」と始まるので、なるべく起床時から機嫌を損ねないよう、テンションが上がるよう関わっています我慢

そして幼稚園から帰ると、「おうち入らなーい」ショック!

自分がやりたかったことができないときには「○○したかったのにぃ・・・」とめそめそ繰り返しますううっ...

言い聞かせようも聞く耳持たずで、こっちもイライラムカムカ

夕飯の準備が始まる時間帯には必ず私、大噴火火山

自分で出した大声に頭痛がするくらい頭痛


その後も続き、お風呂から出ても自分からはパジャマ着ない・・・で、思わず、「早く着なさーい!」爆弾

こんな話を先輩ママにしたときに「男の子は自分で気付かないと変わらないから口出さないでほっとくのよ」とのアドバイスぴかっ!

その日さっそく実践したら、お風呂から出て裸のままご飯を食べ、歯を磨き、そのまま就寝…ムンクの叫び

ちょ、ちょっと待て!と結局ガミガミ・・・まだ実践するには幼すぎたのか354354


小さい頃、自分の母親が怒ってばかりいた時は、子どもに優しい母親になろうなんて誓ったのにねハートブレイク


息子、それ以外は素直で聞き分けが良い時もあるんですよあひる

朝のぐずぐずはさておき、帰ってきてからのは疲れや眠さのせいってわかってはいるのですが、なかなか・・・


ああ、パパがもう少し早く帰ってきてくれたらなあキラキラ

ああ、実家が近かったらなあキラキラ

ああ、働いていたらなあキラキラ

少しはこの状況違ったのかな…



そして今日は下の子の1歳半健診あひる

たまたま参加者で話をしたのは孫を連れてきていたおばあちゃんビックリマーク

上の男の子の孫はうちの子と同じような感じで、お嫁さんが仕事から帰ってくるまでおじいちゃんと二人毎日ぐったりだそう


働くママもお休みをとって健診に来ていたけど、子育てや同居や仕事の悩みはつきない・・・と


子どもが成長する過程で毎日放出するエネルギードンッをママ(もしくはおばあちゃん)一人で受け止めるのは最初から不可能なのかなはてなマーク

そう考えると少しは楽になる音符

ましてや子どもが二人、三人と増えればなおさら・・・

でも経験からか、下の子がご飯ぶちまけようが、水物こぼそうが、楊枝や画びょうをばらまこうが、もう一切動じませんけどね!!

なので、いつまでたってもママの標的は長男くん、それはそれで彼もかわいそう・・・




ああ、ガミガミキーキーママ卒業したいなあううっ...

どなたか「思いっきり抱きしめてママの愛情表現を」とは別のアドバイス、ないですかねえはてな5!


須賀川のママがママをサポートするそんなサロンが理想ですきらきら!!

お気軽にコメントしてくださいねキャハハ

{3358140A-61ED-4BB3-8A72-D46FAD35E664:01}


花花花花花

マミーズガーデン
アロマイベントのお知らせ

6月12日(木)に西袋公民館で
「mama ro mama」さんによる
アロマ消臭ボール講座を開催しますラブラブ

精油を贅沢に使った消臭ボールは
消臭効果バツグンビックリマーク
玄関がステキな香りに
包まれます

たくさんのお問い合わせ
お申込みありがとうございますLOVE

くわしくは


(クリック)

つなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎつなぎ

6月の子育て&プレママイベントはこちらからどうぞおんぷ


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

これからも須賀川に住む子育て中のママ&妊娠中のプレママの役に立つ情報をどんどんUPして行きますのでお楽しみに~ラブ

マミーズガーデンではサロンの活動に協力してくれるママ&プレママ、イベント告知をしたい方、協力してくれる企業の方を大募集していますおんぷ
ぜひこちらまでご連絡下さいキラキラ