こんばんは!ラブラブ

赤ちゃん&子どもの睡眠のスペシャリスト永持伸子です!

 

今日は、ママの睡眠どう改善する?について

私の睡眠の話を通して、お伝えしようと思います~爆笑

 

というのも、睡眠のスペシャリストですが、

私自身は眠るのが下手で寝つきがよくないタイプでした。

寝つきがよくないので、睡眠も全体的に浅くて7~8時間寝てもスッキリしない日が殆どでしたゲッソリ汗

寝つきがよくないのは小さい頃からで汗、夜中に起きてしまって眠れなくて怖い思いをしていた時代もありました~笑い泣き

田舎だったので、暗くて風の強い日は本当に怖かった~笑い泣き笑い泣き

 

今更ながらに、私が小さい時に寝つきがよくなく、

睡眠が浅かったのは、

「夜更かし」と「豆電球の光」だったと思います!!

幼少期の睡眠事情は、こんな〇0歳になっても影響してきますので、本当に大切にしてあげて欲しいと思います。ドキドキ

 

さて最近の私の睡眠、先ほど「・・・でした」と書いていたということは、

そう!改善したんですビックリマークビックリマーク

どう改善したのかというと、

眼ざめがスッキリ爆  笑音譜 そして睡眠表のノンレム睡眠(深い睡眠)が増えた!ということです。

この時計を使ってはかっています。

mi band

(バンドの色も変えられるので便利!歩数計、心拍、などなど機能も多彩)

 

では、どんなことをしたのかをお話ししますね。

 

最初のころは、

☆寝る30分前からテレビやスマホをやめる

☆入浴は寝る2時間前までには入る

☆日中に適度な運動をする

☆夕方からカフェインを取らないようにする

☆アロマオイルをつける

☆ストレッチをする

☆いつもより少し早くお布団にはいる

 

こんなことを試してみました。

 

しか~し、特に改善もせず笑い泣き、まだまだ眠い日々でした。

 

とある日、

家事が早めに終わったのでボーっとテレビを2時間程みていました。

本当にぼーっと、何もせず・・・ウシシウシシウシシ

そして23時には毎日お布団に入ると決めているので、

「あ~そろそろねよ~」ぐぅぐぅっとうとうとしながらお布団に入り、じわじわと寝ましたぐぅぐぅ

次の日、あら?スッキリ!すごく久しぶりに「気づいたら朝」という感覚でしたニコ

睡眠表もいつもの倍ほどのノンレム睡眠量でしたアップ

 

その後も色々試した結果、

 

私にとって改善策となったことは、

★1時間程はぼーっとする時間を作ってから寝る

★眠くなったらお布団に入る

★首まくらをする

★お布団に入るまで足を冷やさないこと

 

この4つでした!

乳幼児もそうですが、改善策は人それぞれ違いますが、

☆印的なことでも睡眠が改善されない方、

★印を参考にトライしてみてください!

もしかしたら、何かはまるものがあるかもしれません~!

 

スッキリ眠ることは、本当に大切!ぜひやってみてください~