あけましておめでとうございました(^。^)
今年もまんまん亭を宜しくお願い致します。

リクエスト頂いた簡単で美味しい肉料理を作らせて頂きました。
作ったものが簡単すぎたので、ついでにもう一品加え
おつまみ回と相成りました(^。^)

ほかにリクエスト頂いたお菓子は・・・
もうすこし待ってて下さい><

☆焼き鳥☆


----材料----3~4人分
鶏もも肉----1枚
長ネギ----1本
砂肝----8個
鶏皮----60g
ミニトマト----7個
豚バラ肉スライス----7枚

【タレ】
 しょうゆ----大さじ2
 みりん----大さじ2
 三温糖----大匙1/2
 味の素----小さじ2

塩----適量
練りカラシ----適量
--------

1)下ごしらえ~串打ち
①器にしょうゆ みりん 三温糖 味の素 を入れてよく混ぜ、タレを作っておきます。


※今回はフライパンで焼き鳥を焼きますので、煮詰める必要は有りません。
 かなり多めに入った味の素が、継ぎ足しを繰り返したお店のタレの味に近付く要素です。
②長ネギは3センチ幅に輪切りします。


③鶏モモ肉をまな板に広げ、余計な皮を除き上モモと下モモに分割します。
 ※除いた皮も焼いて食べれます。
 上モモは柔らかく、下モモは筋が多いので若干硬いです。


④下モモは2.5cm以下、上モモは3cm以上の四角形に切ります。
 ※硬い下モモは小さめに切って食感の違いをぼかします。


⑤砂肝は1対から4切れの焼材がとれます。銀皮を削いで縦に2分割します。


※余った銀皮に切れ目を入れて食べやすくし、軽く湯がいて
 塩・こしょう・ごま油をかけると 謎のおつまみのようなモノが出来ます。


⑥豚バラは↓の写真のように、ミニトマトに1周巻いてカットし
 次に90度向きを変えて巻きつけ 手で握って形を整えます。
※こうすることで1枚のバラ肉でトマトの全面を巻けます。


⑦モモ肉は実から皮の方へ串を打ちます。
⑧串に隙間が出来ないようにネギとモモ肉を交互に打って、ねぎまの焼材が完成です。
 ※モモ肉から皮が垂れ下がった場合は、焦げたり取れたりしますので
串に巻きつけておきましょう。
また、先端の食材は焼いているときに取れやすいので串の先端は出しておきます。
⑨砂肝はくの字になるように串を打ちます。


⑩鶏皮は茹でてから一口大にカットし、厚さが均等になるように蛇腹に串を打ちます。

2)調理
①タレ用 塩用に2つのフライパンに焼材を並べ強火で
両面2分ずつ焼いて焦げ目をつけます。

②塩用の焼材は、そのまま火が通るまで弱火で焼き、最後に塩を振ります。
③タレ用の焼材は8割方火が通ったらタレを全量入れ、タレを絡めながら煮詰めます。
④焼きあがった焼材を皿に載せ、トマト巻き用に練りカラシを添えて完成です。

完成したものがコチラ↓


申し訳有りません!
焼き鳥に合う器と
盛り付けのセンスと
美味しそうに撮るスキルが足りませんでした!


・・・見た目はアレですが・・・
最初に焦げ目をつけたことによる香ばしさと、味の素が入ったタレによってかなり本格的な味です。
フライパンで焼くと煙が少なく、タレを煮詰めずに済むので本当に楽です♪
ねぎまが特に簡単なので、ねぎまだけで記事を書くつもりでしたが
やはりちょっとさみしいので 他にも焼きました。
ねぎま数本だけならゆっくり作っても15分かかりません。
本当に手間が惜しい時は、ねぎまだけでもお試し下さい(^。^)

もし、トマト巻きを試される方がいらっしゃいましたら・・・
カラシをたっぷり付けて一口で頬張るとトマトの汁がビュ~と口を満たして
すごく美味しいのですが
物凄く熱いのでお気を付け下さい><。


さてもう一品


☆タンドリー海老☆


----材料----2人分
バナメイ海老----6尾
●無糖ヨーグルト----大さじ2
●ケチャップ----大さじ1/2
●砂糖----小さじ1
●カレー粉----小さじ1/2
●塩----小さじ1/2

乾燥パセリ----適量
ライム----適量
--------

1)下ごしらえ
①器にヨーグルト●の材料をすべて入れてよく混ぜ、合わせ調味料を作っておきます。


②海老はキッチンバサミで脚と尻尾の先を切り落とします。
③キッチンバサミと包丁を使って背開きにし、背ワタを除きます。
④↓の写真のように包丁で筋切りをし、手で軽く押さえて背開きの形を整えます。


2)仕上げ
①魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、背開きにした海老を並べます。
 ※アルミホイルによってグリルを洗う手間が省けます。
また、すぐに火が通るのでグリルに水を張る必要はありません。
②海老に合わせ調味料を塗って弱火で焼きます。
 

③海老に火が通ったら皿に移し、パセリを振ってライムを添えて完成です。

出来上がったものがコチラ↓


海老どアップ↓


味は、タンドリーチキンというよりはまろやかなエビカレーですwwww
海老を焼くときは殻つきの方が美味しいと思います。
殻ごとでも香ばしく美味しく食べれますが、苦手な方は剥きながら食べて下さい。
短時間で出来て、ビールにも御飯にもよく合うのでオススメです(^。^)


さてさて、おつまみ回いかがでしたでしょうか。
今回はビールに合うものばかりでしたが、ビールに合うものは御飯にも合う気がします。
このブログの読者層って何歳くらいなんでしょう・・・
最近の学生さんとかってお料理するんでしょうか(^。^)

それはさておき、1月は仕事が多忙なわたくしで御座います。
公休日もバラバラなのでなかなか定期的な更新に至らず本当に申し訳有りません(´;ω;`)
時間が取れるときには必ず更新させていただきますので、なにとぞ
これからも宜しくお願い致します。

次回のまんまん亭は1月17日 金曜日の深夜の更新を予定しております。


人気ブログランキングへ